この曲を聴け!
III (2022年)
MyPage

III
モバイル向きページ 
解説 - III
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2023-05-07 12:01:27)

知らんうちに再結成を果たしていたカナダの正統派メタルバンドの復活作。タイトルにある通り通算3枚目のアルバムです。しかも往年のメンバーが揃い踏み、聴く前からテンションも上がりますが、実はワタクシの勉強不足でアルバムリリース前にシングルを出していたりと、2011年あたりから再び動き出していたんですね。
作風的には2枚目のアルバムの次に出ても違和感のないパワフルなオールドスクールスタイルを展開、マニアにとってはたまらんでしょうね。また個人的には8曲入というのが嬉しい、CD時代の弊害はアルバムの収録曲の多さ、15曲も入れれば出来不出来は確実に生じるだろう、このストレスフリーな40分を切るランニングタイムのおかげで難なくリピート再生したくなるでしょう。

とは言え、シンガーでありバンドの顔と言える、リック・ヒューズの衰えが気になる。最初、ドゥギー・ホワイトが歌っているのかと勘違いするほど、ムード満点の成熟した歌声になっていた。昔から、そういうエモーショナルさはあるシンガーだが、そのエモーショナルを従えホルモニックなチャタレイ夫人も悩殺される官能的なセクシーパワフルヴォイスの持ち主だっただけに、高音域の苦しそうな点はマイナスと言えるでしょうね。
そういう点はあれど、このバンドの期待するファンであれば問題なしですかね。また、クラシックなメタルに興味のある若い人にも訴求する魅力は満載、なんと言っても媚びを売らないガチンコサウンドのカッコ良さに惹きつけられるでしょう。
ビルボートチャートを席巻したヘアメタルの持つ、売れたいんじゃ、これが売れるヤツです、が鼻につくので大嫌いだというピュアメタラーも満足させる一枚でしょうね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示