この曲を聴け!
最近の発言
Masterplan / Coastline (火薬バカ一代)
Miracle / Coastline (火薬バカ一代)
Coastline (火薬バカ一代)
Coastline (レリュー)
Coastline (cozy_ima)


MyPage

COASTLINE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Masterplan / Coastline
甘く軽快な曲調にヘレナ嬢の可憐な歌声が映えるハードポップ・ナンバー。
キャッチーに弾むメロディを聴いていると
こちらの荒んだハートもいつしか弾み出すという塩梅で。

火薬バカ一代 ★★★ (2019-02-13 23:54:41)


Miracle / Coastline

緩急を効かせてアルバムの最後を哀愁たっぷり且つハードに締め括る名曲。
切ないフィーリングを発するヘレナ嬢の歌声のみならず、
要所でテクニカル且つ泣きに満ちたメロディを噛ませてくる
Gの活躍ぶりにも耳惹かれます。

火薬バカ一代 ★★★ (2019-02-13 23:24:24)


Coastline

紅一点の女性シンガー、ヘレナ・ローゼンタールを擁し、“名前のない馬”や“銀色の髪の少女”等のヒット曲で知られるイギリスのフォーク/ロック・グループAMERICAのアルバム・タイトルからバンド名を拝借して、「COASTLINE」を名乗ったスウェーデンの5人組が、'03年にVINNY RECORDSに残した最初で最後のフル・アルバム。
Keyが軽やかに弾むイントロからして絵に描いたようなメロハー感を醸し出すOPナンバー①や、明るくキャッチーな③が作品全体の方向性を示唆する通り、本作はポップな「歌」を主役に据えたメロディアスHRアルバム。お世辞にも上質とは言い難いプロダクションと、ベタ足気味のリズム・ワークが、本来サウンドが持ち得る筈の躍動感を多少スポイルしている感は否めないものの、ヘレナ嬢の耳に心地よく響く健康的な歌声と、そのVoをメロディアスな演奏で堅実にサポートするG、煌めくKey、それに北欧産ハードポップらしい透明感とフックを宿すメロディに彩られた楽曲の完成度の高さは、そうした粗を補って大いに余りあるという。
特にアルバムの締め括り役を担うハード・ナンバー⑪は、Gによる泣きのイントロからテンポアップ、哀感と爽快感を併せ持って走り抜ける曲調に思わず「おっ」と声が出てしまう、曲名通りまさに“MIRACLE”な魅力を湛えた本編のハイライト的名曲です。
かように今後の成長が楽しみな逸材だっただけに、本作以降は消息不明になってしまったのが残念な限り。頑張ってもう2、3枚、アルバムを発表してくれたら大傑作をものにしてくれそうだったのですが…。

火薬バカ一代 ★★ (2019-02-13 00:08:28)


Coastline

個人的に墓場まで持って行きたいメロハーアルバムの1つと思えるほどの名盤。
とにかくメロディがいい! 結構早々廃盤になって残念なことに。
女性Voのメロハーが聴きたいのならマストアイテムでしょう。

レリュー ★★★ (2012-05-26 14:44:04)


Coastline

北欧メロハーの大傑作アルバム。
とにかくメロディの良い曲が、次から次へと飛び出してくる。
やはり女性VOものは、メロディが命だと思う。
メロディにインパクトのない女性VOものは、聴いていて非常に
退屈に感じる。
バックの演奏はスタジオミュージシャンかと思わせるような
非常に安定感のあるものだ。
演奏に関しては個性は感じられないが、この素晴らしいメロディの
連続が何よりの大きな個性になっている。
よくぞ、ここまで優れた楽曲を全11曲詰め込んだものだと、
感心する。
ベストアルバムでもなくして、ここまでの楽曲を揃えた、という
のはスウェーデンの大先輩に当たるABBAをゆうに超えている。
メロハーファン必携のMUST BUYアイテム。
日本盤もリリースされているが、残念ながら、現在入手困難な
ようである。
これほどの作品であれば、入手した人は絶対手放さないと思う。
私もかなり高い金を払って入手したが、その甲斐のある作品だ。

cozy_ima ★★ (2007-10-13 11:10:00)