この曲を聴け!
最近の発言
夜叉 (失恋船長)


MyPage

夜叉 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


夜叉

スラッシュメタルという形で紹介されたが、このバンド、実はそんなにスピーディーな曲を用意していない。ここで聴けるサウンドはドスの効いた成田伸治の唄を中心としたヘヴィネスサウンドを展開、リリースが1992年ですから脱スラッシュ化したスラッシュバンドの系譜というなら納得するが、個人的にはダイハードなアメリカンパワーメタル軍団に類するようなスタイルだと思う。特にドラマーでありリーダーの菊池さんの後ノリのドラムは、スラッシュメタル然としたリズムとは違う、また、当時はさらし巻いて着流しを羽織るみたいなイメージに難を示してステージも見なかった。この時代の音楽性は後に変遷するので、このラインナップを見逃したのは若気の至りで恥ずかしいのだが、成田の山田雅樹を彷彿とさせる咆哮スタイルは説得力も十分備わり、E・Z・Oのミドルナンバーをよりヘヴィにしたようなスタイルにフィット、スーパーグループ時代のLOUDNESSのような雰囲気もあり、時代性を見越したスタイルである。
それだけに、古くさいジャパニーズマインドがパンテラ化するヘヴィシーンに合う合わないという問題点も見えてくるが、成田の唄がそんな疑問を吹っ飛ばし力尽くでねじ伏せてくるのが面白い。今回久しぶりに聴いたが、やはりミドル中心で後半にバラードがくる展開な流れが悪い、もう少し勢いのある楽曲があった方がメタル魂を燃やせるというモノですが、そこは趣味趣向の問題。機会があればジャパニーズヘヴィロックを聴いて欲しいですね。

失恋船長 ★★ (2022-01-26 14:52:24)