この曲を聴け!
Witness (1988年)
MyPage

Witness
モバイル向きページ 
解説 - Witness
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2021-12-30 15:17:58)

女性シンガー、デビー・デイビス擁するアメリカンメロディアスハードロックバンドが1988年にリリースしたフルアルバム。作品はこれで終わったので知る人ぞ知る的な存在なのだが、ハッキリ言うとバンド感が全く漂わない。外部ソングライターの曲ばかりだし、参加メンバーにニール・ショーンやブラット・ギルズ、スティーブ・スミスといった名前もあり、もはや誰がメインのバンドなんだと訝しむラインナップ、デビー嬢を売り込むバンドなのかなぁと思ったりもするのだが、一応バンドのギターとして名を連ねるのはデイモン・ジョンソンである、デイモンと言えばBlack Star Riders、Thin Lizzyでギターを担当したし、幻の3枚目のアルバムを作るもお蔵入りしたDamn YankeesやAlice Cooperとのお仕事でも知られる実力者、さらにキーボードのジョーイ・ハフマンの後に成功者となる人物だったり、バンドとしてのポテンシャルはけして低いモノではなかった、それだけにカヴァーソング集みたいな作風に落ち着いたのがチョイと残念である。
しかし、逆を言えば粒だった楽曲はどれもが魅力に溢れており、ポテンシャルの高さを証明しているのだから皮肉なモノである。唄モノやメロディアスなサウンドが好物の方は必ずや楽しんでもらえる一枚でしょう。よそ行きとは言え全曲捨て曲無しの名盤と呼べる内容なんですよね。
このグループの魅力はハードな質感を残していること、リズム隊もしっかりしているしギターもハードワークな面をキープしている。豪華ゲストに目が眩まなくても十分にやれるバンドでした。もう一枚聴きたかったなぁ。そしてアメリカのバンドはレベルが高い。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示