この曲を聴け!
Battlescarred (1987年)
MyPage

Battlescarred
モバイル向きページ 
解説 - Battlescarred
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GC8改 ★★★ (2018-03-11 09:47:39)

イギリス出身パワーメタルバンドの87年の2nd。
GRIM REAPERやSHYを輩出した事でも知られるEBONYからリリースされており、
EBONY所属のバンドの中で最もスピーディーでアグレッシブと言われていた。

このアルバムも、NWOBHMとスピードメタルの名盤AGENT STEELの1stを掛け合わせた
様な感じで、曲によってはスラッシュメタルと言ってもいい位スピードに拘った
作りとなっている。

音質はEBONYという事もあって非常に悪いが、80年代のB級スピードメタルが好きな
方にはうってつけの作品だと思う。




2. 失恋船長 ★★★ (2023-07-21 12:13:29)

遅れてきたNWOBHM。スピードメタル番長として知られるバンドによる2枚目のアルバム。レーベルは悪名高きEbony Recordsということで音質はアレですが、スピード狂ならば首の疼きも止まらないスピード勝負、スラッシュメタルじゃない正統性の強いストロングメタルをスピード重視でやり切っている。ガナるのではない伸びやかな歌唱スタイルも、この手のバンドとしては希少、歌い込めるシンガーと加速度のあるサウンドは、歌を後ノリさせることでよりスピード感が増すという技巧を披露、はち切れんばかりのパワーは、強靱なリズムが後方支援とばかりにド派手に打ち鳴らしバンドサウンドの底上げに貢献、まさにパンク仕込みのNWOBHMという名目を示していますよね。
分離の悪いごちゃっとした音質、彼らの魅力を削いでいる愛のないレーベルの仕打ちに殺意も抱きそうですが、3割4割と割り引いてもこのテンションの高いスピードメタルサウンドの魅力は、マニアの耳にビンビンに響くでしょう。
商業誌における前作の低評価など一切影響は受けない、レビューはあくまでも参考程度、という客観性のあるスピード狂には知って貰いたいバンドではある。でも無理して聴く必要はないんですけどね、YouTubeで良いので探して聴いてみてください。

チェーンソーはイメージキャラなのかな?



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示