この曲を聴け!
EXCALIBUR (2018年)
MyPage

EXCALIBUR
モバイル向きページ 
解説 - EXCALIBUR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2021-04-05 01:43:54)

英国産ドゥームメタル2018年作
前作Dooms Day(2015年)は、ヴィンテージドゥーム寄りのオーソドックスかつイーヴルな良作だったが、今作はヴィンテージ度がやや下がり
エピックドゥーム色をより強めた世界観が付加された。音響的には前作の方がドゥーム度は高いのかも知れないが、ボクはこちらの盤の方が好み。
エクスカリバーが描かれるシンプルジャケと、ドゥーミーな音像でありながら無駄を削ぎ落した飾りっ気のない楽曲のバランス感覚が素晴らしい。
速弾きなどのトリッキーなモノが極力排除された、聴きようによっては単調とも言えるリフで構成されるサウンドに何故か惹き込まれ
前作では殆ど感じられなかったエピックワールドが眼前に広がるかのような錯覚に陥る。濃厚になり過ぎないドゥーミーさがむしろ良い。
最近は作り込まれて凝った作品よりも、こういう超シンプルな作品の方がボクのツボにハマる。ミドルテンポ以下のゆったりした演奏で
落ち着いた雰囲気、過剰演出のない適度なイーヴルさを備え、魅力的な世界観を持つこういう感じのバンドは、意外に少なく希少価値を感じる。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示