この曲を聴け!
緋夏さんのページ
緋夏さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-21
・
HELLOWEEN - Helloween
・
PYRAMAZE - Disciples of the Sun - Disciples of the Sun
・
WORK OF ART - Framework - Can't Let Go
・
PYRAMAZE - Disciples of the Sun
・
LAURI PORRA - Flyover
・
LAURI PORRA - Flyover - Dislocated
・
LAURI PORRA - Flyover - Rhapsody of Consequences
・
LAURI PORRA - Lauri Porra
・
OMNIUM GATHERUM - Grey Heavens - Frontiers
・
CREYE - II
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
・
DGM
・
DREAM THEATER - Octavarium
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos
・
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings
・
DREAM THEATER - A Dramatic Turn of Events
・
AMARANTHE - Manifest - Do or Die
・
PYRAMAZE - Epitaph
MyPage
緋夏さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している7曲を連続再生 - Youtube
緋夏さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-21
HELLOWEEN - Helloween
★
(2021-06-20 13:24:27)
結論から言うと、満足のいく出来ではなかった。というのが正直なところ。
曲に関しては、前作よりも彼ららしい明るいメロディが戻ってきているが、
ただ明るいだけ、といった感じで、どうにもフックに欠ける。
また音質も、妙にぼやけたサウンドで、演奏の迫力を削いでおり、
どうにも小ぢんまりとした印象。
楽曲の装飾が異常なまでに簡素なのも気になる。
彼らの楽曲はシンプルに見えて多彩なアレンジを施しており、
それが魅力の一つでもあったのに、今作では同じような曲ばかり。
中期からフロントマンとしてバンドを支えてきたアンディ・デリスの歌声が、
マイケル・キスクと比べて軽視されているのも残念。
客観的に見て、
決して悪い作品ではないし、少なくとも前作よりは遥かに良い。
しかし、初期メンバーが帰ってきて、前作から六年も待たせた、
セルフタイトルの新作としては、どうにも凡庸な印象。
それを抜きにしても、ファンの期待に応える作品とは言い難い。
このバンドは、この程度の作品じゃ満足できない。
PYRAMAZE - Disciples of the Sun - Disciples of the Sun
★★★
(2021-06-06 11:42:24)
タイトルナンバーに相応しいスケール感を携えたスローナンバー
シリアスな曲調ながら野暮ったさは無く、
歌メロも一発で印象に残る強烈なインパクトがあるが、何度聴いても飽きない奥深さがある
ボーカルも非常に活き活きとしたパフォーマンスで、力強い熱唱を聞かせてくれる
名曲
WORK OF ART - Framework - Can't Let Go
★★★
(2021-06-06 11:25:36)
切なくも鮮やかな哀メロがGood
PYRAMAZE - Disciples of the Sun
★★★
(2021-04-01 02:10:02)
歌メロも非常に良いのですが、
どの曲もキーボードが印象的なフレーズを
奏でていて素晴らしいです。
曲もトータルタイムも比較的コンパクトに
纏まっていて一気に聴き通せるし、
#3、#6、#11などは一発で気に入るくらい
インパクト抜群の名曲です。
LAURI PORRA - Flyover
★★★
(2021-03-08 02:55:05)
楽曲のバリエーションが豊富で、どの曲も印象的。
生楽器だけでなくエレクトロなアレンジも加えて、
非常に興味深い仕上がりになっていると思います。
LAURI PORRA - Flyover - Dislocated
★★★
(2021-03-08 02:52:23)
少し哀愁の滲むピアノフレーズがとっても良いですね。
LAURI PORRA - Flyover - Rhapsody of Consequences
★★★
(2021-03-08 02:50:51)
ゆったりした曲なのかと思いきや、後半で一気にテンションを上げてきてビックリ。
オープニングナンバーとして、インパクト十分ですね。
LAURI PORRA - Lauri Porra
★★★
(2021-03-08 02:45:06)
思いっきりジャズな#2、パーカッションのフレーズが印象的な#3など、
メタルに留まらないセンスが爆発しています。
所々に印象的なメロディが出てきて聴き飽きないですね。
流石に#5のイントロにはちょっと驚きましたが…。
OMNIUM GATHERUM - Grey Heavens - Frontiers
★★★
(2021-03-08 02:39:47)
ギタープレイが神がかっています。
リフもソロもリードも美しいメロディに満ち溢れてて素晴らしい。
CREYE - II
★★★
(2021-03-08 01:59:16)
哀愁よりも明るいメロハーが好きだよと言う人にはオススメしたいアルバムです。
全編で希望溢れるメロディが冴え渡っています。
特にWar of Loveは超名曲だと思うので、ぜひ聴いて欲しいですね。
DREAM THEATER - Images and Words
★
(2021-03-08 01:50:16)
未だに#7,#8の魅力だけ、どうしても分からないのですが、それ以外は概ね良いと思います。
ただ、後のアルバムに比べてアッサリしすぎているというか、地味な印象が拭えません。
私だったらドリムシを初めて聴く人に、このアルバムはオススメしないでしょう。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
★★★
(2021-03-08 01:45:23)
ヘヴィと美しさの共存において、この曲の右に出る者はいないと思います。
宇宙を感じさせる空間演出がたまらないですね。
囁くような歌唱も、高らかに堂々とした歌唱も、激しいシャウトもこなすラブリエに脱帽。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity
★★★
(2021-03-08 01:30:16)
フュージョンやファンクの要素を取り入れた結果、若干散漫な印象が拭えませんが、
個々の曲を取り出して聴いてみると、意外にも良い曲が多いですね。
特に中盤からの加速感が美味な#3、妖しくも神秘的なインストの#6、
サビの構成が印象的な大作の#7、疾走感の強い歌パートと捻くれたインストパートの対比が印象的な#9、
ラブリエの歌唱とシェリニアンのピアノが美しいバラードの#10、
目を閉じれば情景が思い浮かぶような美麗で瑞々しい雰囲気を纏ったラストの#13などは、
個人的にかなり傑作だと感じています。
ただ、これに気付くのに年単位を要しましたが…。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
★★
(2021-03-08 01:14:20)
エキゾチックなラストから、インストの次曲に繋がるシーンは、何度聴いても鳥肌ものですね。
DGM
★★★
(2021-03-08 00:55:41)
メロディックメタルが好きな人で、このバンドを知らない人は、今すぐ聴いた方がいいです。
特にマーク・バジーレ加入後(「Frame」以降)の作品は要チェックです。
メロディックメタルの最新型は間違いなくこのバンドだと思います。
DREAM THEATER - Octavarium
★★★
(2021-03-08 00:08:34)
全編に渡ってメロディがいいですね。
前半はポップな面が目立ちますが、後半の怒涛の追い上げが凄まじいです。
特にタイトルナンバーは最高。瑞々しいメロディと劇的な展開に痺れます。
あと、地味な位置に収まってる#3が何気にいいんですよね。
#1もリフがインパクト抜群で、オープニングにバッチリハマってます。
DREAM THEATER - Systematic Chaos
★
(2021-03-07 23:55:12)
彼らの曲は長さを感じさせないものが数多くありますが、例えば#4や#7などは、
「無駄に長いな…」「なんか退屈だな…」と思ってしまいました。
バンド歴が長くなれば過去作との比較は避けられないと思いますが、
そこまで悪印象を抱かなかった#2,#3,#6でさえ、
「これを聴くんだったら、あの曲を聴けばいっか…」となってしまったのが痛い。
#1,#8は割と好きなのですが、それ以外がダメでした。
でもこの二曲を続けて聴くと「何か違う」となってしまうんですよね…。
やはり、二曲に分けて最初と最後に配置した、この形が完成形ということなんでしょうね。
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings
★★★
(2021-03-07 23:26:20)
他の曲が地味に感じるくらい、ラストの二曲だけ次元が違う。
もちろん前半も、かなりいい曲が並んでいるんですが、それが霞むほどに良い。
緩急と陰陽の展開が神がかっています。最高です。
DREAM THEATER - A Dramatic Turn of Events
★★★
(2021-03-07 23:11:41)
長い曲が総じていいですね。バラードも素敵。
あと、透き通るような音質がすごい好みです。
#7からの流れがアルバムのハイライトなのは間違いないんだけど、
他の曲もかなり良かった。このバンドで一番好きなアルバムかもしれない。
AMARANTHE - Manifest - Do or Die
★★★
(2021-03-07 22:28:27)
先行公開されたバージョンとは逆に、二人の男性ボーカルのみでの収録ですが、
滅茶苦茶かっこいいです。
エリースのボーカルも魅力的ですが、たまには男性のみの曲もいいですね。
これがアルバム最後の曲っていうのも、アルバムが引き締まって良い構成だと思いました。
PYRAMAZE - Epitaph
★★★
(2021-03-07 22:11:52)
2020年作。日本版リリースは2021年。
非常にキャッチーな歌メロが、最初から最後まで冴えてます。
特にサビの熱唱がアツいFinal Hourから、
哀愁のバラードWorld Foregoneへの終盤の流れはアルバムのハイライト。
ボーカルも非常に魅力的な歌声ですし、ゲストボーカルも良い仕事をしています。
これは文句なしの傑作でしょう。
this frame prevents back forward cache