この曲を聴け!
FREE SPIRIT (1988年)
MyPage

FREE SPIRIT
モバイル向きページ 
解説 - FREE SPIRIT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2020-11-21 13:17:06)

ジョニー吉長、ルイス加部、チャーの3人からなる伝説のロックグループ。のちにピンククラウドと改名して活動を続けるバンドのデビューライブアルバム。
オリジナルのリリースは1979年、ライブ会場は日比谷野外音楽堂。当時のチャーは、まだアイドル的な名残はあったが、彼が進みたい本格的なロック志向を見せており、ジャパニーズフォークの残り香と本格派の洋風ロックを取り混ぜ革新的な精神性の元、腕に自信のあるメンツが世界を目指し本物のロックを鳴らそうと努力している。
チャーらしいキレのあるフレーズ、ブルースやカントリーをベースにしながらも様々なジャンルの音楽性を取り込み、自分流儀にかき鳴らすことで個性を確立、豊富なアイデアに裏打ちされたセンス、その多彩なと技巧に唸る。
曲調に合わせ表情を変えるリズム隊の器用さ、ガリガリとしたベースだけではない加部の柔軟に向き合う真摯な姿勢、野性味のあるグルーブと繊細さを叩き出す吉長のドラム、3人が互いを意識しながら、譲りあるのではなく、居合の如く間合いを詰め、隙あらば主役の座を乗っ取ろうとするようなスリルが、訪れる瞬間に、このバンドの核心を垣間見た気分を味わえる。まだまだ、詰めの甘さもある。古臭い日本的フォークソングなど顕著であろう。それでも、合い間に登場する本物志向のロックに、このバンドの未来像が見えてくるようだ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示