この曲を聴け!
最近の発言
Armed to Exist (失恋船長)


MyPage

BLAZING RUST - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Armed to Exist

ツインギター編成5人組によるロシア産正統派HM/HRバンドの1st。レーベルはドイツのPURE STEELです。出している音は完全に80年代型のHM/HRスタイル。その懐かしい空気に付き合えるかが最大のポイントなのだが、ここにいる5人は、他のバンドでも活動しており、シンガーも他ではギターで活躍と数名のパートチェンジもあったりと、ある意味、プロジェクト的な匂いも発散、さらに英詩で唄うときているから、けしてドメスティック活動で終わるつもりはないと推察できる。だからドイツのレーベルと契約できたのでしょう。それだけにロシア特有のメロディや癖がないので、そっち方面を求めると少々食い足りないのだが、所謂NWOTHM軍の一員として楽しめる要素は強いでしょう。
プレイ&楽曲共に若干の詰めの甘さはあるのだが、ツボを押さえた演奏とアレンジは古典派にとってはマストな要素、いい意味でのキャッチーさと欧州由来の叙情性、そこにメイデンよろしくなアレンジも盛り込み、懐かしい空気を充満させている。
何も生み出さない古典スタイルの再構築です、こんなもん聴くなら○○を聞き直した方が役に立つと言われたら返す言葉も見つかりませんが、ノスタルジーに浸り、昔はこんなのゴロゴロいたわと楽しめるマニアご用達のサウンドに目がない人には安心して手が出せるでしょう。適度に早くハードに迫る4分少々のドラマ、ベタに敵うもんなしを体感出来ますよ。

失恋船長 ★★ (2020-08-10 12:36:14)