この曲を聴け!
最近の発言
London Orbital (kamiko!)


MyPage

KASSAD - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


London Orbital

英国産シューゲイザー・ポストブラック2020年作
白黒のモノトーン、現代の朽ちた建物のジャケが印象的な独りポストブラック。際立って凄いサウンドというワケではないが
今年コレをゲットしてから、結構な回数聴いている。ライトに楽しめる内容でありながら、とても惹きつけられる魅力がある。
ポストブラックと言っても、ワリとブラックメタルのスタイルを崩すことはない。それでいて、シューゲイザー臭がほんのりと
漂っている感じがステキなサウンドだ。コレたぶんジャケが森林だったら、森林崇拝ブラックに聴こえるんだろうと思えるくらい
残響音とギターの質感がそのテのサウンドに近い。ガナリ声ヴォーカルがたまに登場するが、サウンドへの溶け込み方も絶妙だ。
ジャケの印象の違いで、音響的には森林崇拝系ブラックなのに、聴こえ方が全く変わってくるから不思議だ。
ドラムはナマ音なのかリズムマシンなのかわからないが、割と機械的に聴こえて、それがむしろモダンに感じられるのが良い。
空気のような風のようなシンセの音作りが密かに優秀。それも手伝ってか、現代的で、日常的な空気を感じることができる。
真性ブラックメタラーには向かないかも知れないが、森林崇拝系ブラックの音響がツボなリスナーはツボにハマるかも知れない。

kamiko! ★★★ (2020-08-06 00:58:27)