この曲を聴け!
堀ノ内たかしさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-22
MyPage

堀ノ内たかしさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-22
モバイル向きページ 


CIRCUS MAXIMUS - Havoc ★★★ (2021-04-15 17:56:16)

そんなにこのアルバム駄作かなぁ…?
ジャケ絵が物語るように、アルバム全体が前作からまたもう少し暗くなった印象を受けます。Dream Theaterでいうところの「Awake」みたいな感じです。
まあ多分技巧派プログメタルを意識して聴くと肩透かしを食らうと思います。ただ、ハードロックとして聴こうとなるとまた雰囲気が違ってくると思います。北欧らしい透明感が味わいたいんだったら、5曲目のFlamesからがおすすめです。このアルバムはハードロックとして考えたらいいアルバムだと思います。個人的にもっと評価されてほしいですね。


CIRCUS MAXIMUS - Havoc - Chivalry ★★ (2021-03-20 17:47:29)

Hakenリスペクトなのか、それっぽい曲の進行が楽しめます。〆としては若干弱い気もしますが、清涼感は割とあると思いますのでそれでよし。


CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Abyss ★★★ (2021-01-29 10:04:53)

どこまでもアップテンポでダークなのに、Bメロで垣間見える爽やかさが癖になりますね~。


CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Mouth of Madness ★★★ (2021-04-15 17:49:33)

主旋律がある程度きっちりと決まっていて、それに沿って曲の展開がされていくのでかなり聴き易いです。特にラスト3分は泣きどころです。とにかくメロディが美しい。夕日をバックに聴いてみてください。100パー気に入りますw


CIRCUS MAXIMUS - Nine ★★★ (2021-04-15 18:05:16)

初めて聴いたCircus Maximusのアルバムがこれでした。Dream Theaterにハマったのはいいけど、次に何のバンドの曲を聴こうかなーとインターネットサーフィンしていたらこれを見つけました。いざ聴いてみたら本当にかっこよくて、曲一曲一曲も短くまとめられて聴き易いし、とにかく爽やかで青空に映えました。こういうアルバムを名盤というのです。未だにサーカスだったらこれが一番好きなアルバムです。


DREAM THEATER ★★★ (2021-07-31 12:57:06)

新譜出ますよ!A View From The Top Of The Worldです!!


DREAM THEATER - A View From the Top of the World ★★★ (2021-11-20 22:15:53)

前作から実に二年ぶりの新作。コロナの混乱を経ての今作。ファンとしてはライブ中止などの障壁を乗り越えて自分の耳に届いた今作。正直言ってマンジーニのバンド内でのドラマーとしての立ち位置はこれまでの作品の中でトップレベルに完成されている(そして安定の変態プレイである。)アルバム全体の雰囲気としては、AWAKE('94)~A CHANGE OF SEASONS('95)のあたりを踏襲しているような気がしますね。特に5曲目のTranscending TimeはInocence Fadedなどと似た雰囲気をメンバーも認識しているようですし。あとは2曲目、3曲目、6曲目とかもそんな感じかな?7曲目のタイトルナンバーは、メンバー(少なくともラブリエ)はA CHANGE OF SEASONSを意識したらしいんですが、僕が聴いた感じ、それとはまたニュアンスが違った感じだなぁと思いました。全体的に見ては、非常に充実した内容だったのではないでしょうか。僕自身はとても満足しています。


DREAM THEATER - Distance Over Time ★★ (2021-04-10 12:15:46)

原点回帰と日本盤の帯に書いてありますが、ここで言う原点はTrain Of Thought ~ Black Clouds & Silver Linings の辺りのヘヴィ&テクニックといった感じです。ただ、そのころと違うのは、曲が4~9分間で構成されていて、全体的にコンパクトであるところですかね?上で他の人が仰っていますが、マンジーニのドラムテクニックを聴くならこのアルバムはお勧めです。また、マンジーニは今回、作詞をしていたり曲の案を提示していたり、今までよりさらに、メンバーと打ち解けていますね。前作の癖が強すぎただけに、今作は割と取っつき易いと思います。


DREAM THEATER - Distance Over Time - Out of Reach ★★ (2021-04-10 12:09:08)

なかなかに泣かせに来てるバラードですね~。ルーデスのピアノとペトのギターのイントロが前曲からの雰囲気をそのまま持ってきてますね。


HAKEN ★★★ (2021-04-10 12:34:16)

サーカスだったりセヴンスだったりは結構書き込まれているのに、なぜヘイケンはこんなに書き込みが少ない!?現代プログメタルにおいて、かなりの重役だというのに!ただのDTフォロワーではなく、さらにそこにファンクやテクノなどの様々な音楽要素を詰め込んだ高い質の曲を作れるグループだと思います!こんな過疎りようは許されない!そんくらい素晴らしいバンドだと思っています!


HAKEN - Virus ★★★ (2021-04-10 12:21:20)

なんで誰も発言してないの~?個人的にこれ、2020年のプログメタルアルバムの中でもかなりの傑作だと思うんですが…テクニックはさることながら、曲の完成度も高く、長尺曲にも外れがなく、とてもバランスの取れているアルバムだと思います。なんなら、1曲目からかなりのキラーチューンだと思いますw


LIQUID TENSION EXPERIMENT ★★★ (2021-01-27 16:58:24)

New Albumが出るぞー!


LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift ★★★ (2021-01-27 17:00:40)

出オチ(誉め言葉)
一発目からこんな飛ばす曲持ってこれるの彼らぐらいですよ…w


PAIN OF SALVATION - Entropia ★★ (2021-04-20 22:41:42)

ペイン・オヴ・サルヴェイションの原点の作品。
もっとも結成からは13年経ってたので、すでに経験は豊富ですね。ダニエル・マディックが参加しているのはこのアルバムだけ!


PAIN OF SALVATION - In the Passing Light of Day ★★★ (2021-04-15 18:29:01)

前作、前々作(Falling Homeも入れればもうちょい前)がブルースの要素、ガレージロックの要素を取り入れたよりロックの枢軸に近いところを付いていたのに対して、今回のアルバムはザ・ヘヴィメタル&変態シンコペーションという前作とは極振り状態のアルバムです。例えていうなれば、前菜でわびさびを基本としていたのに、今度はいきなり見たことないような生物の丸焼きがやってきたような感じですw
この変化にも少なからず、新しいメンバーのラグナー・ゾルベリが関わってたんでしょうか?真相はわかりませんが。
今作はダニエルの闘病についてを綴ったアルバムです。その為、Pain Of Salvationでは珍しいハッピーエンドのアルバムです。そりゃそうですけどね。バッドエンドだったらこの作品自体が存在しないでしょうしwただ、今作で最も注目すべきなのはダニエルの歌声と肩を並べているラグナー・ゾルベリの美しい歌声です。声だけ聴いたら女性かと勘違いしそうですがれっきとした男性です。次作の「Panther」の時点で、彼はPain Of Salvationを脱退しているので、彼の歌声がダニエルと一緒に聴けるのはこのアルバムだけです。(ここではFalling Homeは除きます)
文字通りの原点回帰のアルバムとなっていますので、PE1やRemedy Laneが好きな方は是非。


PAIN OF SALVATION - Panther ★★★ (2020-09-20 11:12:57)

こりゃまたとんでもないのを作ってきましたなーw
サウンドは前回よりもより実験的なテイストです。なんなら7曲目の「Panther」とか完全にテクノw
アルバム全体は前回より若干暗いです。(毎回そうですがw)次回作にも期待ですね。
ラグナー・ゾルベリが脱退して、前回のようなコーラスは息をひそめましたが、その分、楽器隊の印象が強いです。特筆すべきはドラムでしょう!レオ・マーガリットのあまりにも正確なドラム捌きには舌を巻くものがありますね!
さて、今回のアルバムのコンセプトなんですが、日本盤が未だに発売されていないこともあって、英語力が未熟な私には一人ではよくわかりませんでしたwそこで、ネット上からのいろいろな情報を頼りに自分なりに解釈したのですが、今作はダニエル自身のADHDについてを綴ったアルバムですね。正確には、ダニエルに基づいてですが。ですから、パンサーとはダニエル自身とニアリーイコールなのです。そう考えて聴いてみると、なんだか心にジーンとくるものがある気がします…
おすすめは1,4,6,7,8ですね!


PAIN OF SALVATION - Panther - Wait ★★★ (2020-11-04 20:52:40)

Pain十八番の哀愁曲でございます~
ソングライティング力の低下なんか全然感じさせませんなw


PAIN OF SALVATION - Road Salt One - Linoleum ★★★ (2021-02-02 20:36:24)

ガレージロックっぽさはあるけど、ブレイクで哀愁を漂わせるのはやはりペインの楽曲なんだなぁと感じさせてくれる。コーラスの絡みようもすごいし、レオのバカテクドラムも片鱗を見せたり結構楽しい曲だと思います。


PAIN OF SALVATION - Scarsick - America ★★★ (2021-02-02 20:42:31)

PoSに出会ったきっかけの曲。まさかこんな尖った曲だったなんてwアメリカ批判のような内容の歌詞ですが、ブレイクでバンジョーのメロディ入れてきたり、音楽的にもめっちゃ皮肉ってるのが痛快で面白い楽曲ですね。


SEVENTH WONDER - Mercy Falls ★★★ (2020-11-04 20:43:44)

中堅プログレメタルバンドあるあるの恵まれない音質…音作りは神なのに…
個人的に重いコンセプトも好きなのでこれはめちゃくちゃにアリ


SEVENTH WONDER - Mercy Falls - Hide and Seek ★★★ (2021-01-21 21:39:38)

この曲、割とSeventh Wonderの代表格だと思うのですが…なぜこんなに書き込みが少ない?
彼らにしては珍しいBPM速めの曲。こんなスタイリッシュなHide and seek(かくれんぼ)があるもんか(笑)


SEVENTH WONDER - Tiara ★★★ (2021-04-06 16:03:58)

誰も発言してないの~…?
個人的にこのアルバム、8年という時を待ってよかったなと思わせてくれるアルバムなんですが…
音楽性は大きく変わったってわけじゃないんです…けど明らかに進化はしてる。特に中盤の3部作なんかがそうです。これは間違いなく名盤だと思います。