この曲を聴け!
THE WOODS (2019年)
MyPage

THE WOODS
モバイル向きページ 
解説 - THE WOODS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2020-07-01 19:04:50)

スウェーデン産ポストブラック2019年作
12~13分の曲が3曲収録されているトータル40分程度の作品、通勤時のマイカーで聴くと、職場に着く頃に3曲目のサビを迎え
職場の駐車場で1枚聴き終えて、感無量な気分になった後に仕事、っていう感じだ。ここのところコレを聴きながら通勤、結構ハマっている。
音の方は、ギターの質感はブラックで、サビではトレモロリフが登場するが、ドラムは基本4ビート以下のゆったりした感じ、2曲目はスロードゥームテイストだ。
アルバムタイトルが示すように、よくあるブラックメタルの森林的な霧に霞む雰囲気がとてもムーディーで、チリチリしたギターの響き渡る様が美しい。
森林の孤独な寂しさや、悲愴感が前面に出ているサウンドで、究極の人生残念感が無く、ライトに聴けるメランコリックさが梅雨時期の朝の通勤にピッタリ。
奇をてらった曲展開は殆どなく、コード進行もワリとストレートでキャッチーでありながら、徐々に重厚に盛り上げていく奥深いホンモノ感を備えている。
1曲目はシンセで湿っぽい感じを前面に出し、2曲目はオルガンがSkepticismを彷彿させるフューネラルドゥーム寄りの曲から徐々に盛り上げ、
3曲目の後半で幾重にもギターを重ねて、禍々しくも切ないトレモロリフでラストを迎える。
そういうトータルでドラマチックに聴かせる構成が素晴らしい。個人的には2曲目の遅ーいドラミングがツボ、3曲目のギターを重厚に重ねて感動的に盛り上げる様がイイ。
ブラックメタルの音が好きだが、過激なサウンドよりは、ドゥーミーな感じがツボ、というまさにボクのツボにハマった感じで、同じ好みの人は猛烈にハマるだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示