この曲を聴け!
THE INSIDE ROOM (2011年)
MyPage

THE INSIDE ROOM
モバイル向きページ 
解説 - THE INSIDE ROOM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. kamiko! ★★★ (2020-06-10 00:39:00)

英国産ドゥームメタル2011年作
石のような質感のモノトーンジャケを空に見立てて、隅っこ2羽、ジャケ裏に3羽、盤に2羽、CDを取り出すとそこに2羽
おまけにケースをひっくり返すと2羽の鳥が描かれている。鳥ジャケフェチとしては嬉しいが、あんまり可愛くないのが残念。
一応ジャンル分けすれば音響的にはドゥームメタルだろうとは思うが、普通に想像するようなドゥームとは世界観が全く異なり
メジャーコードを多用していることと、クリーンヴォーカルの甘い声質から、シューゲイザーっぽく聴こえるサウンドだ。
アルバムタイトルが示すように、家に引き籠っているような、内省的な空気が支配する音空間ながら、仄かに希望が湧いてくるような
ジワジワくる優しい感覚が魅力。普通のドゥームではあり得ない詩的なテーマで、問いかけるような歌詞が独創的だ。
音響的にはヘヴィさはなく、録音状態も若干おとなしめだが、そのぶん、ヴォーカルの存在感が際立ってむしろグッドだ。
よーく聴くと、少しずつ微妙にテンポアップしていたり、逆にスローダウンしていたり、意図的だと思うがそういう工夫があり
情緒的に訴えかける仕掛けが施されているところがウマいなぁ、と思う。ドゥームというジャンルの中では一風変わった雰囲気の作品で
真性ドゥーマーにはオススメできないが、よくあるポストブラックにも似た、ポストドゥーム的サウンドに興味があれば一聴してみて欲しい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示