この曲を聴け!
AFRICA SPEAKS (2019年)
MyPage

AFRICA SPEAKS
モバイル向きページ 
解説 - AFRICA SPEAKS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★★ (2020-12-29 19:45:20)

2019年に買ったアルバムの中で最も熱かった作品です。
ラジオで途中から聴き始めた曲の歌声のあまりの熱量に興奮していたら、まるでサンタナのような情熱的なギター・ソロが始まり、「この若手バンドはいったい何者!? 今季最高の掘り出し物だ!!」と思ったら、普通にSANTANAだったという・・・。そしてヴォーカルのブイカも40代で、「若手」ではありませんでした。
'99年の『SUPERNATURAL』から20年、七十歳超えのお爺さんに刺激的な作品を求めるなんて・・・と油断して新譜のチェックもしないでいたら、ぶっ飛ばされました。
カルロス・サンタナがというよりは、まず歌・作詞のブイカが魅力的。スペインのマヨルカ出身でラテン・グラミー賞を受賞しているこのシンガーがどれほどアフリカに縁深いかはわかりませんが、今作のアフリカをテーマとした音楽に、強烈なインパクトをもたらしています。めっちゃソウルフル(そしてソロ作の歌唱よりかなりアグレッシヴ!)。
サンタナ御大のプレイも緩さとはいまだ無縁。いやー、尖ってるなー。
ジャンル的にはアフリカ音楽を取り入れたラテン・ロックというくくりになるでしょうか。しかしぶっといエレキ・ギターの音色と気合入りまくりの演奏を聴けば、完全にこれハード・ロックだよなぁという印象です。
功成り名を遂げたベテランがリック・ルービンなんて曲者をプロデューサーに迎えて心機一転、創り上げた意欲作。
メタルじゃなくてもソウルの込められた熱い音楽が好きだという人は是非お試しあれ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示