この曲を聴け!
AWAKENING FROM ABYSS (2017年)
MyPage

AWAKENING FROM ABYSS
モバイル向きページ 
解説 - AWAKENING FROM ABYSS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2017-12-12 13:19:30)

昨今の国産HM/HRシーンの活況ぶりには驚かされますが(ある意味CDが売れない時代の副産物ともいえる事に複雑な思いがある)。EPをリリースしてから半年もせずにデビューアルバムをリリースしてきた彼女達、EPから4曲を持ってきているので実質新曲は7曲と言う微妙な空気はあれど、グランジ以降のメタルサウンドは勿論、元気溌剌として若い女の子ならではのポップロックから、オジサン好みのオールドスクール風味のメタルまで多彩な楽曲を収録、ツボを押さえたアレンジは往年の空気感を巧みに演出する事に成功。いろんな大人のアドバイスもあるんだろうなぁとは推察できるが、飽和状態の女性のみのバンド形態に終止符を打つような実力が備わっており、少々出来過ぎ感はあれど、これでLIVEでも同様の演奏力をキープできるなら頼もしい存在となるでしょう。
パワー負けしない演奏力を生かしたメロディックパワーメタルは、嬢メタル界屈指の完成度を誇っていますよ。
ところで、そろそろ嬢メタルを売るのに、明らかな修正写真を使うのは止めて欲しい。ハードルあげるの可愛そうですよ。男と違ってモテたくてバンド始めましたとは違う、肝の据わった感が、女性にはあるのでね。いろんな意味でセクハラな気がする。




2. Tamasa ★★★ (2020-08-03 21:11:46)

日本のメタルもついにここまで来たか…という程の恐ろしい完成度。
“日本”とか“女性”などという括りは不要な、正に世界基準のアルバム。
初めて聞いた時には、本当にこの娘たちが…??と、
それこそCDの中身間違えているんじゃないかと軽く取り乱した(笑)

Voのパワー、歌唱力、Gの技術、センス、どれも超一級。
Gに関しては、近年、これ程までにお互いの個性が明確で魅力的なツインは記憶にない。
そして何より、曲が素晴らしい。作曲能力のみならず、アレンジが極めて優秀。
本当に一瞬たりともダレる瞬間がなく、ある種“異常”とも言える完成度。

それでもこの時点では、この余りの完成度の高さゆえに
大人の手による「作り物」だろうと疑ってもいた。
長年メタルを聞き続けて来て、こんな突然変異は起こるもんじゃないよ…と。
しかし、その後の作品群、Liveを見るにつけ、本物だったのだと認めざるを得なくなった。
何重もの偏見、現在の音楽シーンのトレンド。
ハンデだらけの中に埋もれさせてしまうにはあまりにも惜しい
奇跡の様な「事件」だと思う。

もう、そのポジションのバンドが現れる事はないのだろうと諦めていた
LOUDNESS、VOW WOW に続く、本当の意味で世界を狙える純粋なメタルバンド。
メタルの格好良さの全てがここにある。
個人的にはサーペンスアルバスに匹敵する名盤。
デビューアルバムと考えると、それこそアペタイト~位しか思い当たらない。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示