この曲を聴け!
STRANGER THAN FICTION (2011年)
MyPage

STRANGER THAN FICTION
モバイル向きページ 
解説 - STRANGER THAN FICTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 疾走野郎 ★★ (2005-01-02 00:25:00)

1stです。全編疾走しまくってカッコいい。ジェイムス・ランデルの歌唱力に痺れました。



2. 火薬バカ一代 ★★ (2007-02-07 20:58:00)

ジェフ(G)とグレッグ(Ds)のスコット兄弟が中心となって、オクラホマ州で結成された
4人組パワー/スラッシュ・メタル・バンド、'92年発表の1stアルバム。
2nd『DIVISION』以降は、幾らかモダンさも感じさせる音楽性へとシフトしていった彼らだが、
このデビュー作の時点では、微笑ましいぐらい混じりっ気なしのピュア・パワー/スラッシュ・サウンドを実践。
アルバム全編を貫くパワフルな疾走感と、そこからもたらされる爽快感の大きさにかけては、
FORTEの作品史上、最高と言えるのではないだろうか。
そのクオリティの高さを支えるのが、アグレッシブにもメロウにも歌えるVoと、ツボを突いたプレイを聴かせるGの存在。
また、随所で印象的なフレーズを閃かせるアクティブなBの活躍も、アルバムの完成度の底上げに大きく貢献している。
聴き始めこそ①のGリフの軽さに一瞬不安を覚えるものの、メロディアスなBが要所を締める②、
朗々とした歌メロがジャーマン・メロディック・パワーメタルを思わせる名曲③、これまたBが印象的な
インスト小曲④から繋がる、パワフルな疾走チューン⑤といった楽曲以降は、テンションが全く緩む事無く
ラストを劇的に締める⑩まで一気呵成に駆け抜ける。全10曲で33分と、腹にモタれないタイトな収録時間も◎。
個人的には、FORTEのアルバムでは本作が一番好きかな。




3. cri0841 ★★★ (2008-04-03 21:01:00)

とうとう手に入れましたよ!念願の1stを!
ビックリするほど強烈な疾走感!めちゃくちゃスラッシー!
リフが軽いのは、ギター1本だから?でも、ベースが狂ったように
弾きまくりなので、全然気にならない。ギターも超絶にテクニカル
で、相当にスリリング!ボーカルのジェイムス・ランデルは歴代
最強の実力を誇り、確かな演奏力と相まって、これぞ究極の
パワーメタルの姿ではないか、と感激した次第。
彼らの基本はスラッシュメタルとアイアンメイデンの構築美に
あると思うが、両者を完璧に融合させてる。全曲キラーチューン。
スラッシャーにとっては「FORTEは1stで終わった」という意見も
チラホラ耳にしていたので、実に気になってたが、コイツを聴くと
そうかもしれんなぁと思う。確かに最高傑作かも。




4. カットタン ★★★ (2011-03-22 21:34:36)

長年探してた…とはいえ、殆ど期待もせず、投げやりな気持ちで探してましたので、不意打ちの再発です。
2NDと3rdは持ってて、わりとお気に入りだったんですが、どうやら1stが至極まっとうにスラッシュ・スピードメタルらしいと聞き、興味津々でした。
そして、いざ聴いてみると期待の倍以上の出来で身震いしました。
VoはOLIVER MAGNUMの人ですね。アグレッシヴなハイトーンで、めちゃくちゃ好みです。
テクニカルだけど、キャッチーでメロディアスでスピーディで、なんというか奇跡的な配分に思えます。
まさか全曲名曲だとは予想していませんでした。
TOXIKやREALMあたりのスラッシュメタルが好きな人に大推薦です。
なるべくお早めに・・・




5. ダイアスパー ★★★ (2011-07-22 19:10:47)

出オチ感満載の気が狂ったかのような荒れ狂うスピード・スラッシュ!!

声はハイトーンなので正統派のファンにもアピールするでしょう!(このVoが以前所属していたOliver Magnumがまた凄いバンドだった!!)

現在で言えば3 Inches Of Bloodや、System Of A Downに通じるようなカオスなフックの連続!!この時代にこの勢い、スピード、構築美、そして演奏とヴォーカルの徹底した上手さは驚愕のレベルだと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示