この曲を聴け!
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
MyPage

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
モバイル向きページ 
解説 - PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

通称「PUBG」(読み方は「ピーユービージー」もしくは「パブジー」「パブグ」など、プレイヤーの好み次第)
Bluehole社および同子会社のPUBG Corporationが開発運営を行うバトルロイヤル系シューター。

8km x 8kmの広さの孤島に最大100人のプレイヤーが一堂に集まり、武器やアイテム、乗り物を駆使して最後の1人になるまで生き残りをかけて試合を行うゲーム。FPS(First-Person Shooter)、もしくはTPS(Third-Person Shooter)と呼ばれるゲームに置いて、2017年度最大のヒット作となっている。事実、発売から3ヶ月で400万本のセールスを記録し、収益1億ドルを達成した。

現在ではSteamにて購入可能なPC版、DMMによるオンライン版、ソフト版であるXBox版、モバイルアプリ版(AndroidとiOS、どちらもあり)でプレイすることが可能で、ソフト版はPS4版も準備している。

勝利時のセリフは大元である英語版では「WINNER WINNER CHICKEN DINNER!」だが、日本語版では「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」となっている。英語版は昔のカジノのブラックジャックで使われていた決まり文句であり、日本語版は「日本語が分かるスタッフに聞いたところ,「カツ」が「勝つ」に似ていると教えてもらい,ある程度意図したダジャレとしてドン勝と表記しました。」という経緯から、ジョークにするため、わざと誤訳したモノ。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2018-10-16 20:56:10)

昨年より日本ではFPSで一大ムーブメントを巻き起こしたゲーム。
今では公式・非公式問わず様々な大会が開催されるほど賑わっていますね。
PCゲームならではの強みであるアップデートの迅速さと
拡張性の高さは目を見張る者がありますし、
初心者でも楽しく遊べる配慮も素晴らしいゲームではないでしょうか。

ただし、FPSでは強く求められるAIMが嫌いな人には相性が悪いです。
スプラトゥーン嫌いな人には決して勧められないです、そういう意味では。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示