この曲を聴け!
最近の発言
The Works (失恋船長)


MyPage

TRESPASS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Works

叙情派NWOBHMマニアからは絶大な支持を集めるバンドのコンピ作。叙情派NWOBHMと言えばPRAYING MANTISを真っ先に思い出すマニアも多いでしょうが、1stに関しては以外とポップな味付けが多く、おもてたんと違うと感じるマニアも多かったでしょう。
NWOBHM特有の暗く湿った質感、地下室の暗がりがよく似合う鼻腔をくすぐるかび臭さ、今作にはそういう梅雨空マックスの濡れ煎餅サウンドが満載、歴代シンガー3人の唄を一枚で楽しめるのもマニア泣かせだが、叙情派NWOBHMとしては、これぞは雰囲気に包まれ、ミストサウナで溺れかかる程の泣かせと情緒のある湿り気、英国産ならではの泣かせと切れ味の鈍いハードサウンドに悶絶してください。
日頃メジャー流通な商品に慣れている方にはとてもじゃないがすすめられないが、カル・スワンのいたタイタンとか好きな人ならば、たまらんよ。曲の多さがある意味、仇となる面はあるのだが、通して聴かなくとも合間、合間に楽しんで欲しい。シンガーが変る度に休憩でも構わない。
ある意味、NWOBHMの真髄とも言えるサウンドなので、NWOBHMを知りたい猛者ならば避けては通れません。このモッサリ感がNWOBHMなのよ。デフ・レパート、ガール、メイデン、ワイルド・ホーシズはNWOBHM四天王じゃないのよ。特にワイルド・ホーシズをNWOBHMと括るのは日本だけなのよ。

失恋船長 ★★★ (2023-05-20 13:58:02)