この曲を聴け!
加賀岬
MyPage

加賀岬
モバイル向きページ 
解説 - 加賀岬

正規空母の艦娘・加賀の公式キャラクターソング。

2015年7月17日、突如ゲーム内ジュークボックスのリストに追加された演歌。
…正確には「ムード歌謡」「POPS演歌」と呼ばれる演歌のサブジャンルに近い。
最初に披露されたのがリピートを前提としたショートバージョンとも言える試製先行配信版で、
こちらは母港BGMの他、4-4「カスガダマ沖海戦」ボス戦でも登場。
一時期は1-4、2-4、3-4でも視聴できた時期もあった。
しかも、旗艦を加賀にするとシュールさが増し、ゲームの緊張感が一致に破壊される仕様となった。

これに味をしめたKADOKAWA GAMESは加賀岬を歌う加賀のプライズフィギュアも作成。
しかも、告知ポスターに演歌ではおなじみの前口上を作る始末。
そんなネタとしても美味しい楽曲がシングルカットされたのがこの曲。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2018-04-29 11:57:35)

当初、該当ステージのボス戦はかなり緊迫感の強いBGMだろうなと思ったら
なんで演歌が流れる!w
ウチの艦隊はデコトラ部隊じゃねぇんだよ!!w

そんなツッコミの嵐の中で戦わせたのもいい思い出。
まさかとは思うが、護衛艦かがの乗組員がこれ、聴いてないだろうな…?

さて、楽曲は演歌ポップスとしての出来は中々のもので、
ボーカルが少し弱いのが気になりますが、
サビの高揚感とAメロのギャップがたまりません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示