この曲を聴け!
LIVE IN BUDOHKAN (1986年)
MyPage

LIVE IN BUDOHKAN
モバイル向きページ 
解説 - LIVE IN BUDOHKAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ドクトル・メタル ★★ (2005-09-18 23:55:00)

1986年のライブ盤。
①MORE
②記憶の中
③ざわめく時へと
④WHISKY AND WOMAN
⑤MIDNIGHT FLIGHT
⑥夢の果てを
⑦THE NIGHT WE HAD
⑧TAKE MY HEART
⑨T-O-K-Y-O
⑩RADIO MAGIC
⑪COME ON
昔LPで持ってたのをCDで買いなおしたら、数曲減ってるような…(涙)。
CD化して曲減らすなよ。
少なくとも「流れた赤い血はなぜ」は入ってない。ドラムソロがくっついてたから外したのかな…。
完全版をCDで聴きたいけど、今更ムリだろうな~。
それでも代表曲はおさえられてるし、オススメです。




2. J.K.O. ★★ (2006-09-21 14:04:00)

アースシェイカーの作品はこれしかもっていないので良くわかりませんが、良い曲が多く感じられました。
音も良くて最後まで聴き通せる作品だと思います。
個人的にはかなり気に入っています。




3. 火薬バカ一代 ★★★ (2018-01-08 00:54:35)

デビュー以来破竹の快進撃を続けて来たEARTHSHAKERが、国産HR/HMバンドとして初めて日本武道館という檜舞台で行ったライブの模様を収めた’86年発表の実況録音盤。メジャー・デビューから僅か3年足らずで武道館に辿り着いてしまったのですから、当時の彼らにどんだけ勢いがあったか分かろうというものですよ。ちなみに以前のCDは容量の関係上数曲カットされてしまっていましたが、現行バージョンはLPに準じた2枚組仕様に戻っていますので、安心してお買い求め下さい。
収録曲は永川敏郎(Key)が正式メンバーとして加入し、音楽性が拡散し始める5th『OVERRUN』以前の初期4作からチョイス。つまり「哀愁のメロディ」と「独特の歌詞世界」とを大切にした歌謡HRチューンばかりがセットリストに並ぶ上に、シンフォニックなOP序曲に導かれて、のっけから劇的に炸裂するのが名曲中の名曲“MORE”ですよ。そりゃあーた、ハートを鷲掴まれないわけがない。
以降も、大合唱を巻き起こす“RADIO MAGIC”“COME ONE”を始め、個人的に愛して止まない“THE NIGHT WE HAD”や、今にもチャイコフスキーの“序曲1812”が聴こえてきそうな(?)工藤義弘のドラム・ソロを組み込んだ“流れた赤い血はなぜ!”から“記憶の中”に“FUGITIVE”まで、名曲・代表曲の数々が目白押し。これらを聴くと、西田昌史のVoにしろ石原慎一郎のGにしろ、一音一音に「歌心」を込めるバンドの姿勢が、ライブという場であっても全くブレていないことがビンビンに伝わって来ますよ。
EARTHSHAKER入門盤として下手なベスト盤に手を出すぐらいなら、まず本作をどうぞ。




4. 正直者 ★★★ (2018-08-09 09:30:43)

国内のメタルバンド初、武道館でのライブを収めた記念すべきアルバム。ありがとう君にもとい、ありがとう伊藤政則でしょう(笑)
アルバム「PASSION」に伴うツアー、人気も絶頂にあったバンドの勢い、その全てがパッケージされている。
ジェラルドの永川敏郎が正式メンバーとして正式に紹介されたのも、これからだったね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示