この曲を聴け!
最近の発言
Presence (失恋船長)
She is An American / Awaking Dogs (ふく)
Sky / 非常口9.11 (ふく)
Awaking Dog / Awaking Dogs (ふく)
In the Dry Wind / Awaking Dogs (ふく)
Bleecker Street (ブラウンストーン)


MyPage

Presence - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Presence

あれ?他のユーザーのコメントがないぞ?ワシも初めてだったかな?サーバーの関係で吹っ飛んだんでしょうか?南無阿弥陀仏。

イケメンギタリスト白田一秀が死去したと言うことで、哀悼の投稿となりますが、正直、このバンドは熱心に聴いたことがありません。
ある意味。ジャパニーズメタルシーンの悪いところを印象づけるような、軽やかなファッションと明るい曲調が好きになれずに、ほぼスルーしていたのですが、数年前に昔のライブ音源を聴いてメジャー前の印象は大きく違うモノでした。
もっとブリティッシュしていたんですね。根暗は曲もやっていたしね。
RAJASのギタリストでもあった白田一秀を、後にJudy and Maryで大金持ちになる恩田快人と、人気女流漫画家の旦那となった実力派シンガーの西川茂に誘われバンドは本格的に動き出す、ちなみに映画『魔女卵』で Lucyをやったりと、アメリカン志向が強かったバンド。
個人的には、そこに余りはまれず、REACTIONをさらに軟弱にしたバンド、メジャーデビュー後の浮ついた衣装や、軽めの曲が多い印象しかなかったが、何十年ぶりの今作を聴き随分と印象が分かった。
確かにアメリカンなハードサウンドではあるが、思いのほかハードに展開しており、次作以降のドライさも少なくタイトでしっかりとした演奏が耳を惹く。白田一秀も荒削りな面はあれど非凡な才能を披露、若いギターヒーローの登場である。

アースシェイカーはもっと情緒があって湿り気があるのだが、このバンドは同じ皆が唄える曲をやっているが、カラッとしている。そこは趣味趣向の問題で、泣いているのは苦手ですという方には、こちらのバンドの方が付き合いやすいでしょう。
また女子ウケしそうな温和な雰囲気も良かったのかもしれません。そういう意味ではマネージメントの戦略は正解だ。
だとしたら今作は本格派過ぎるだろう。でもダイハードなメタルファンからは手厳しい評価を受けるでしょうね。
多分、歌詞の世界観も影響しているなぁ。

失恋船長 ★★ (2023-07-30 21:22:10)


She is An American / Awaking Dogs
白田の曲。彼女はアメリカ人。
ゴキゲンなロックンロール。

ふく ★★ (2005-02-17 12:36:45)


Sky / 非常口9.11
やばい・・・なんでしょう・・このかっこよさは・・・。
ライブ版でしか聴いたことないのですが、どうやらインディーズ時代の曲らしい。
よだれでそう・・。

ふく ★★★ (2004-08-24 20:07:08)


Awaking Dog / Awaking Dogs
サビはけっこうポップなロックンロール。
出だしのサビに入る前のドラムがかっこいい。

ふく ★★ (2004-08-24 19:59:44)


In the Dry Wind / Awaking Dogs
白田一秀の曲。
キャッチーなサビと、かっこいいギター。
なかなか良い。

ふく ★★ (2004-08-24 19:55:52)


Bleecker Street

88年リリースのセカンドアルバム。ポップセンス溢れるR&Rナンバーがずらり。世界に通用する作品ではないが、80年代という時代性をつめこんだアルバムではある。

ブラウンストーン ★★ (2002-03-01 13:52:00)