この曲を聴け!
IMMORTAL (2012年)
MyPage

IMMORTAL
モバイル向きページ 
解説 - IMMORTAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. 火薬バカ一代 ★★★ (2019-02-24 23:55:12)

先頃購入したトビー・ヒッチコックの2ndソロ『THE RECKONING』の出来栄えにいたく感心させられ、久々にPRIDE OF LIONSのカタログを引っ張り出して聴き直してみたところ、購入当初よりも評価がグッと高まったのが’10年発表のこの4thアルバムです。
というか、当時は2、3回流し聴きして「うーん、置きに行ってない?」ぐらいの感想でCD棚に放り込んでしまっておりましたが、今聴くと「これのどこが置きに行ってる出来栄えか?!」と。今更ながら間の抜けた感想を垂れ流していた己の顔面に鉄拳制裁を叩き込み、返す刀でジム・ピートリック先生に詫びを入れたくなってしまったという。
本作に託されているのは前3作の流れを汲む、ポップでありつつハード・ロッキンなエッジもしっかりと効かせた、キャッチー且つ健康的にハジけるメロディックHRサウンド。トビーの張りのあるハイトーンVoが、フック満載の楽曲に備わった爽快感をより一層引き立ててくれています。特にそれは、緩急を飲み込んでダイナミックに駆け巡るOPナンバー①、バラード調にスタートしてテンポアップする④、ジム&トビーのツインVoが映える⑪等、アップテンポのロック・ナンバーにおいて顕著に現出。中でもPOL史上屈指のハードネスを有して疾走する⑧(曲名からしてニヤリ)のカッコ良さには胸躍るものがありますよ。
うっとり聞き惚れる⑤やドラマティックな⑩等、ロマンティックでメロディアスなミディアム~バラード系の楽曲のクオリティにも当然の如く抜かりはなく、改めてPOL作品にハズレがないことを再確認させられた次第。過去3作が気に入った方なら迷わず買えよ、買えば分かるさ!な1枚。…なんだけど、これだけ妙に中古盤が高いんですよね…



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示