この曲を聴け!
最近の発言
Comrades in Death (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

STAHLSARG - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Comrades in Death

2015年発表の1st。
EASTERN FRONTの元メンバーが在籍。

…まず一つ言いたいのは、このアルバムが非常に優れたメロブラである…という事ですね。ブラックらしい邪悪メロウなトレモロで聴かせる展開を主軸に、メロデスにも通じる展開の起伏、デスメタル的な重さなども取り入れた良いとこ取りなサウンドですが、トレモロリフで攻めるパートにはDARK FUNERALにも通じる暗黒性と叙情性のバランスの良さが感じられ、決して中途半端にならないレベルの高さがあるように思います。プロダクションもクリアながら、モダン過ぎて聴き疲れしたり雰囲気を損なったりすることのない良質なもので、全体的に高品質な逸品。

ただ、二つほど大きな欠点があるのが惜しいんですよね…。まず一つはヴォーカル。ドスを効かせてがなるスタイルは禍々しさを感じさせ非常に宜しい…のですが、何故かアクセントにハイトーンが崩れたような奇矯な高音を交えてくるのがキッツい。シリアスな邪悪ムードを滑稽なピエロ声でぶち壊す様には苛立ちを禁じえません。
もう一つはジャケット…正直全然ブラックっぽくないし、バンドの出自を知らなかったら手に取ろうとは思わなかったかも。ケース側面のフォントもブラックメタルっぽくないですし、なかなかこんな良質なブラックを演っているとは想像しがたいアートワークなんですよね。

正直ヴォーカルのスタイルが余りにも好みから外れてるので星2個の評価にしようと思いましたが、路線自体はかなり好みなのでやはり3つで。色々と惜しい作品です。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-08-13 09:50:34)