この曲を聴け!
LOUD HAILER (2016年)
MyPage

LOUD HAILER
モバイル向きページ 
解説 - LOUD HAILER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2016-07-16 07:01:33)

 6年ぶりの新作。
 二人の若い女性アーティスト(Vo.:ロージー・ボーンズ  G.:カーメン・ヴァンデンバーグ)が参加している。
 全11曲中、ヴォーカルが入るのが9曲。

 ガラリと変わったわけではないのだけれど、確実にリフレッシュしたジェフの音楽は、アグレッシヴな曲も収録され、前作とは異なった地平にある。
 本人はギター・アルバムではなく、より普遍的なロック・アルバムを作りたかったらしいのだが、それは見事に成功している。

 ロージーの声は、ジェフのギターととても相性が良い。ロージーのしゃがれた(それは場合によってはキュートにも聴こえる)声は、強烈な個性をはなっているのだが、それでも楽曲はどれもジェフ・ベックの音楽としか言いようがない。

 ジェフとロージーとカーメンの3人が写っている写真を見ると、胡坐の上に大きな創作ノートを2冊広げて、歌詞を吟味しているロージーと、カウチに半ば寝そべるように座ってギターを弾くジェフ、床の上でカウチを背もたれにしてギターを弾き、ジェフの方を何とも悪戯っぽく良い笑顔で見ているカーメンがいる。
 その様子は、ジェフと二人の女の子、というものでは全くない。3人の才能あるミュージシャンによる、音楽での対話と創造のシーンだ。
 年季の入ったテーブルの上には2本、キャンティの栓が抜かれ、三つのワイングラスが置かれている。それぞれ半ばまでワインが注がれているが、口を湿らせた程度で、あまり飲まれていないようだ。
 暖炉には火が入っている。壁際やテーブルの上に燭台が置かれ、蝋燭が灯っている。
 ジェフとカーメンはリラックスしながら、部屋に漂っている音楽を捉えて紡いでいるようであり、ロージーはそれを聴きながらも意識の大半は創作ノートに集中しているようだ。

 こういう光景をみると、他の誰かと何か素晴らしいもの(本作のことだが)を作るっていうのは良いな、としみじみと思う。




2. 名無し ★★★ (2017-04-16 20:11:40)

この歳になってもいまだに進化を続けるとんでもない人。
別に誰も聴いたことのない音楽を新たに生み出したわけじゃないけど、またこれまでと違ったことをやってみようという意欲を、これだけキャリアを積んでもまだ持てるということに脱帽する。

ジェフの硬質なギターと対照的なねばっこいヴォーカルがいいコントラストを出してる。

インストのイメージが強いギタリストでも、ロックギターのキモをよく理解してる人のギターは歌モノにもよく合う。サトリアーニ然り、ヴィニー・ムーア然り。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示