この曲を聴け!
GREATEST HITS (2004年)
MyPage

GREATEST HITS
モバイル向きページ 
解説 - GREATEST HITS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-03 20:50:00)

RHINO監修によるデジタル・リマスターされたグレイテストヒッツ。
リマスターの効果はアリだと思います。特に初期の楽曲は多少音の広がりが増してダイナミックになっている(と思う)。
全時代の楽曲からまとめられているので彼らの軌跡が一枚で分かります。
こうして聴いてみるとやっぱりいい曲書いてたんだな~と再確認。いやほんとに凄いよ。
選曲的にはやや「んっ?」と思う物もあるけど、あっちの人が選んだにしてはなかなか評価できると思う。
そしてやっぱりこのアルバムの目玉はオリジナルには収録されていなかった「Strike Like Lightning」だと思います。この曲は単純にいい曲だと思います。この曲だけの為にこのアルバムを買うかどうかは難しいところだけど、一聴の価値はあると思います。
ライナーはあっちの人が書いていますが、読んでみるとやっぱりこのバンドは悲しいけど「BIG IN JAPAN」だったのかな~と思います。アメリカでは「To Be With You」だけだったのか、と。時代が悪かったとしか言いようのない悲しみを感じます。もう5年ぐらい早くデビューしていたら、ある意味VAN HALENぐらいの地位と名声を手に入れることができたんじゃないか。日本で爆発的な人気を博していたときには、アメリカではHRはもう衰退してしまったから。
とにかく、まぁ、アメリカの事情がなんだろうが関係なく本当に良いバンドを愛していた日本のファンはとても正直だったと思います。




2. fu‐mi ★★ (2004-08-08 21:01:00)

MR.BIGが解散してから早2年半。
「何もいまさら・・・!?」と思いながら、このベストを購入した。
TMGの結成と合わせて金目当てのリリースの気がしてならない。
リマスターの効果はギターの国から~さんと同様、アリだと思う。1stに収録されている始めの3曲は特にその違いがよく分かる。
ライナーノーツについては読んでみて初めて、SUPERFANTASTICとSHINEが日本のシングルチャートで1位を獲得していたことを知った。
選曲についてですが、不満が大きい。GREATEST HITS2でも出すなら話は別だが、どうせならVAN HALENのように2枚組でのリリースにしてくれれば良かったと思う。
僕としては「STAY TOGETHER」、「MR.BIG」、「PROMISE HER THE MOON」、「ANYTHING FOR YOU」のうちせめて1曲でも収録してされていれば満足できたんだろうが・・・。
特に「STAY TOGETHER」はMR.BIGのなかでも美しく、聞きやすい曲だったので残念だ。
あと、もう1つのベストアルバム、「BIG、BIGGER、BIGGEST!」に比べても、曲順がリリースされたアルバム順と言うことで、つまらない感じがした。
あと、できたらボーナス・トラックでも入っていれば面白かったと思うな。



3. dave rodgers ★★ (2005-03-05 10:16:00)

1890円(たしか)とお手頃なグレイテスト・ヒッツ。今から聴き始めようかなと言う人にはこれ一枚に大体の定番曲は収録されているのでお得だと思います。それにリマスターされたことでサウンド・プロダクションも納得いくものになっているし心地よく聴ける。ただ、fu-miさん同様、曲順がリリースされた順というのが面白くなかった…あまり気にならないとは思っていても、じっくり聴いてみるとやっぱりつまらない印象だったりもする。展開を重視した配列に凝ってみたらもっと充実されたんじゃないかな。さらに、せめてボーナス・トラックくらい入れろよ、と。それかもっと豪華な仕様(スリーブなりステッカー付けるなり…/笑)を施して欲しかったとも思う。何故かAnything For Youが入ってない、そこが個人的には残念。まぁ、なんだかんだ言ってても結局は毎回聴くたび感動してる好盤です。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示