この曲を聴け!
LIVE (1986年)
MyPage

LIVE
モバイル向きページ 
解説 - LIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-11-28 03:29:00)

1986年発表のABBA唯一のライヴ・アルバムです。
収録場所は様々ですが、大半は'79年のロンドンはウェンブリー・アリーナでのライヴ音源です。かなり音質も良いですし、ジャケットも楽しい雰囲気で◎です。
そして凄いのはその演奏!。もろにロックしてます。
活動中はあまりライヴ活動をしなかったことで有名なABBA(スタジオの複雑な楽曲を再現できないと思った為)ですが、これを聴けば彼等がライヴでも立派にその実力が発揮できるグループだということが分かると思います。スタジオでの作りこんだ音ではなくここでは実にシンプルな演奏をしていますが、メタル耳で聴くとドラムとギターが前面に出ているのに好感が持てます。
そして何よりも演奏スピードが速い速い!。スローな曲はそんなことはないですが、ロック色の濃い楽曲ではドラムは叩きまくっていますし、ギターも流麗なソロを決めてみたりとハード・ロックと呼んでも良いほどのガッツ溢れる演奏を展開しています。「Waterloo」なんて速過ぎだぞぉぉっ!!!。
もちろんアグネタ・フリーダの2人のヴォーカルも文句ナシ!。スタジオ盤同等、いやそれ以上のパフォーマンスをやっているんじゃないでしょうか。
選曲も良く、かなり聴き応えのあるアルバムなのですが現在おそらく廃盤です。残念!!!。僕も実はレンタル屋で偶然見つけたのをコピーして聴いているんです。自分でも良く見つけたな~と思いますが、ファンの方も是非見つけたら一聴をお勧めいたします。
再発しやがれ~!(笑)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示