この曲を聴け!
MOANIN' (1958年)
MyPage

MOANIN'
モバイル向きページ 
解説 - MOANIN'
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★★ (2018-03-25 19:46:15)

アルバムの原題は『ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS』なのですが、もはや通称の『MOANIN'』でしか誰も呼ばないらしく、本やネットの紹介も、CDのタイトル表記もみんな『モーニン』となっています。
'58年録音の、超有名盤。アルバム・タイトルをも乗っ取る1曲目「モーニン」は、TVでもよく流れているので、多くの人が聞きおぼえのあるメロディだと思います。「ソバ屋の出前」云々の伝説も残る、お茶の間に浸透したスタンダード。
そんなおいしい曲でも、リーダーのブレイキーが脇役に徹して曲を活かしているところが、趣深いです。他のメンバーそれぞれのソロが生き生きしています。
(4)「ドラム・サンダー組曲」のような大暴れの痛快曲や、明るい人気曲(5)「ブルース・マーチ」も収録し、聴いていると自然に身体が動き出すような、楽しいアルバムです。
トランペット、サックス、ピアノ、ベース、ドラムスという、ジャズの花形と言える楽器陣が皆ソロで目立ちまくるし、名曲ぞろいで飽きないので、ジャズ耳を養成する入門盤にもってこいかも。
とにかく雰囲気が良く、何度も聴きたくなる、ジャズの楽しさにあふれた1枚です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示