この曲を聴け!
PRAYERS FOR THE DAMNED (2016年)
MyPage

PRAYERS FOR THE DAMNED
モバイル向きページ 
解説 - PRAYERS FOR THE DAMNED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★★ (2016-05-05 18:49:33)

前作との比較で言えば、良い意味で一般のHR/HMファンにアピール出来る作風に戻った感じがする。
とは言っても、あくまでも2ndや3rdの延長線上にあり、劇的な変貌を遂げているわけではない。
1stは今でもよく聞くけど、やっぱり1stは異質な感じがする。

そもそも僕はニッキーが参加していて、それがモトリーとは全く違うサウンドであり、しかも若いファンに支持されていて、ロックチャートでも健闘している所に惹かれたわけであり、音楽性自体に変更がない点は嬉しかった。
3人のメンバーは、ソングライターでもあり、各々プロデューサー的な立場もできる訳であり、そういう所もマニアの心を惹きつける。
この新作なんて、実に絶妙なバランスで成り立っている楽曲で構成されていて、真似しようと思ってもなかなか真似できない仕上がりになっていて面白い。

一見ニッキー色は薄いけど、サウンドの繊細さに彼の貢献度は高い気がする。
僕は2ndや3rdよりも好きであり、1stよりもこのバンドの魅力が出ているように思う。
ある意味、不思議な魅力がある。




2. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2016-05-09 19:12:34)

 ↑早いねヤングラジオさん。流石だな。

 私は前作が大好きなのだが、本作も負けず劣らず気に入ってしまった。
 B!誌のインタヴューでDJが言っていたけれど、ギターがたくさん入ったアルバムだ。これは個人的にはとても嬉しい。
 ヘヴィな音楽やダークな音楽は、ギターレスでも作ることが出来る(実際にある)。だが、ハードな音楽は、やはりエレキギターがないと。私はエレキギターの音が好きなので、DJのギターがたっぷり聴ける本作は、もうそれだけで“買い”だ。

 もちろん、本作の魅力はDJのギターだけにあるのではない。
 ジェイムズの恐ろしくレベルの高い歌唱力、ニッキーの存在感バッチリのベースも大きな魅力なのだが、何より楽曲がフック満載だ。聴かせどころをたくさん持っておりアレンジも良く練られているのだが、作り込まれた感じがあまり強くないという、絶妙に美味しい楽曲群が並んでいる。本当に優れたアーティストが、楽しみながら真剣に楽曲を練り上げたことが伝わってくる。

 今から今年の秋頃発表予定の「Vol.2」が楽しみなのだが、何よりこの「Vol.1」を聴き込まないと。
 隠し部屋がたくさんある忍者屋敷のような本作は、ヘヴィでハードで、隠し味にきっちりキャッチーなフックも忍ばせた、本当に美味しい名盤である。

 ぜひ世界征服を目指して欲しい。
 及ばずながら、この私も加勢する。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示