この曲を聴け!
MEGABOX: SINGLE COLLECTION (1995年)
MyPage

MEGABOX: SINGLE COLLECTION
モバイル向きページ 
解説 - MEGABOX: SINGLE COLLECTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2005-06-19 01:10:00)

'93年発売。4度目の来日公演を目前に控え、日本独自で編集された5枚組BOXセット。
今じゃコピーコントロールCDを積極的に導入したり、あまり評判が芳しくない東芝EMIだが、当時は随分おつなことをしてくれたもんである。
単に日本盤シングルの収録曲のみを寄せ集めただけなら、資料的価値はさほど高くなかっただろうが、イギリス盤やヨーロッパ盤のシングルに収められていたものも集まっているので、わざわざシングルまで輸入盤を追いかけない私のようなファンにはとっても重宝な企画商品である。
アルバムに収録されている楽曲についてはコメントの必要はなかろう。
聴きどころは、なんといってもCD1の②「GOOD MOURNING/BLACK FRIDAY」と③「DEVIL'S ISLAND」の'87年のライヴ音源2曲や、CD3の⑥「THE CONJURING]、⑦「HOOK IN MOUTH」、CD4の②「PEACE SELLS」、③「IN MY DARKEST HOUR」の'90年のウェンブリー・アリーナで収録されたライヴ音源4曲である。
'87年のライヴ音源は音質の悪さを差し引いて考えても、「どうかな?」という出来である。見事にスイングが合わないのだ。下手なのではない。お互いのタイム感を尊重していないからブレイクも微妙にずれる。音楽での会話が出来ていないのである。当時のメンバー達のコミュニケーションの不全ぶりを象徴するかのようで、逆に興味深い。
それに対し'90年のテイクは素晴らしい。デイヴとマーティーのソロの掛け合いや、ツインリードが一糸乱れず奏でられる様は圧巻ですらある。
ちなみにCD4の⑤と⑥のNIN風にミックスされたインダストリアル・ヴァージョンは真面目に受け取ってはいけない。オリジナルの方が数倍(数十倍?)格好良い。




2. PICO ★★ (2007-02-18 15:33:00)

5枚組という豪華なボックスセット。
正直後期の音源なんてどうでもいいんで私は87年のライブ音源のためだけに購入した。
(後に"Wake up dead"のシングルをゲットできたのでコレは売り払った。ちなみに同テイク。)
いや~~素晴らしいっ!!本当カッコいいよ。
音質の悪さゆえか、オーディエンスの反応が曲中であまり聴こえないのが残念だが、スタジオテイクより遥かに格好いい。
やっぱ昔の彼らは何もかもが鋭かったな…合掌。
そういえば中古屋で何でか1枚だけ売られてたりしたのを見たが、何考えてんだか。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示