この曲を聴け!
最近の発言
REBORN IN PAIN (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ARCANA ⅩⅢ - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


REBORN IN PAIN

2003年発表の3曲入りEP。

ハーモニクスも交えた、メロデス要素もあるメタリックでメロディアスなリフに、シンフォニックなキーボードが乗る、シンフォブラックの中でも聴きやすい路線と言える作風なんですが…そのシンフォ要素が半端ではないのが本作。よくキーの煌びやかさを表すのに「キラキラ」という擬音を使いますが、この作品のキーはその「キラキラ」がもう少しで目視できそうな程の煌びやかさ。店のコメントでは宮廷音楽が引き合いに出されてましたが、正にそんな感じで滅んだ宮廷の中を亡霊の群れが飛び交っているような雰囲気があると思う。

キラキラ系の音を使用していないパートでも、アトモスフェリックな音色を被せたりしていて、雰囲気の演出の巧みさには確かなものがあると思う。ぶっちゃけ音質はアングラ丸出し(ドラムが結構しょぼめ…)なんですが、ここまでキーがゴージャスな音出してるともうどうでも良くなってきますね(笑)。ただ、3曲しか入ってないのに、1曲目が短いイントロダクション的なものなのには、多少物足りなさを感じてしまいますが…。

贔屓目もあると思うけど、国産ブラックってスペシャルな音出してるバンドが多いと思う。そういう音を味わいたいなら、この作品も是非聴きましょう。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-11-28 21:50:00)