この曲を聴け!
最近の発言
薔薇迷宮 / 翼 (Usher-to-the-ETHER)
/ 翼 (Usher-to-the-ETHER)
(Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ANGELIQUE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


薔薇迷宮 / 翼
…ヘヴィな音といい、「アンドロギニュス」「シゾフレニア」「蠱惑の花」という単語の選び方といい、歌詞の結びをポジティブなものにしている事を除いたら何が犬神と違うのか…って感じの曲。メロディ、一部サザンの「エロティカ・セブン」を連想させる所があるんですけど…でもそこが好き。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-05-05 22:27:31)


/ 翼
途中まではかなりポップな音像なのに、ラストハードロックアーティストの血が騒いでしまったかのようにツーバス連打するのはなんだか微笑ましいです(笑)

Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-05-05 22:26:41)




2008年発表のデビュー(?)シングル。
インタビューなどでも犬神での路線よりももっとポップで一般的なものを目指すと
言っていた通り、犬神でのおどろおどろしい雰囲気や感情の篭もった語りなどは
ここでは排され、キャッチーで普遍的なロックを展開してます。やはり彼らの根は
ハードロックがあるのか、ポップであっても演奏に妥協が感じられないのが良いですね。
…でも、彼等が本当にこのプロジェクトで一般受けを狙ってるのかはかなり疑問が
残るんですけど…。白塗りメイクを落としたといっても今度はゴス/V系な衣装を
身に纏ってるし、演奏にはハードロックバンドの矜持が感じられるし…。
本人達の真意がどうであれ、私的にはポップな曲を作ることをメタ的に楽しんだり、
ファンの間で巻き起こるであろう賛否両論を面白がってるように思えるんですが…。
ただ、せっかくポップな路線をやるなら、もっと歌メロの扇情度は上げて欲しかったです。
犬神特有のどろどろした世界観を薄めた分、歌メロという普遍的な要素の魅力でそこを
埋めて欲しかったというか…。正直、これより歌メロが良い曲はチャート上にも
沢山あると思うので…。まあ悪くはないし演奏がかっこいいので良いですけどね。
犬神のメンバーがその演奏力や作曲力を利用して普遍的な魅力の曲をやるという
コンセプト自体は共感するし、面白いと思います。でも、こういう路線なら次は
いきものがかりやZARDを倒せる位のレベルの歌メロが欲しい所。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-05-05 22:24:00)