この曲を聴け!
INFLUENCE (2007年)
MyPage

INFLUENCE
モバイル向きページ 
解説 - INFLUENCE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2019-05-23 23:32:51)

STYXのトミー・ショウと、NIGHT RANGERのジャック・ブレイズという、DAMN YANKEESでも同じ釜の飯を食っていたコンビが立ち上げたデュオ・プロジェクトSHAW BLADES。'95年に1st『HALLUCINATION』を発表したきり、しばらく音沙汰のなかった彼らから久方ぶりに届けられたカヴァー曲集。('07年発表)
YES、EL&P、BUFFALO SPRINGFIELD、THE HOLLIES、THE ORLEANS等々、カヴァー対象は2人のルーツというべき60~70年代の人気アーティストが中心で、さながら彼らの「青春のサントラ」といった趣き。洋楽に興味がなくともTVやラジオ、あるいは映画、ドラマの主題歌として一度くらいは耳にしたことがあるじゃろうか?という有名なヒット曲/代表曲がズラリ並ぶ本編からは、甘酸っぱくも爽やかな郷愁が薫ります。
一応NIGHT RANGERの僚友ケリー・ケイギー(Ds)がゲスト参加しているものの、ロック色が感じられるのは④ぐらいで、基本アコースティック・アレンジが主体となるサウンドにHR/HM色は皆無。それでも、トミー&ジャックの瑞々しい歌声と、息の合ったボーカル・ハーモニーの美しさには聴き惚れてしまいますし、何より当人たちが楽しんでレコーディング作業を進めたであろうことがじんわり伝わってくる、作品全体を包み込むリラックスした雰囲気の良さに聴いてるこっちも思わず笑顔になってしまうという。特にサイモン& ガーファンクルの⑥、ママス & パパスの⑦の出来栄えは原曲の良さと相俟って絶品ですよ。
ゴールデンウィーク明けのダウナーなハートを心地よく癒してくれる1枚。疲れていてあんまり重いものは聴きたくないという方にお薦め致します。って、日本盤はいつの間にか廃盤かい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示