この曲を聴け!
AXIS: BOLD AS LOVE (1967年)
MyPage

AXIS: BOLD AS LOVE
モバイル向きページ 
解説 - AXIS: BOLD AS LOVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. わるあがき ★★ (2002-09-11 02:52:00)

これを聴くと、今の「ミクスチャーバンド」どもが、新しい音楽を作ろうとやっていることが、ガキの遊びにしか聞こえません。彼は、混ぜることをせずにここまで新しいことを心の内から湧き上がらせたのです。ブルース、ロックという土台こそ以前からありましたが、この音楽は彼独自のものです。
もし彼の作品を聴いたことが無いというギタリストが居たなら、悔い改めなさい。ジミヘン聴かずしてギターを語ることは不可能。



2. kotora ★★ (2003-02-04 01:28:00)

私もそう思います。これは、過渡期で時間もなく作られた、彼の作品の中では、比較的地味な作品ですが、こんなにも凄いんですから。この作品は、"LITTLE WING"だけではないぞ。



3. アゴ 勇 ★★ (2003-11-07 01:43:00)

攻撃的なギターサウンドが宙を舞い、サイケデリックな空間を作り出してる。
黒人社会から飛び出しロックに取り組んだ彼の音楽がドラッグというフィルターを通し如実に浮かび上がる。
Little Wingはエリック・クラプトンにカヴァーされ、If Six Was Nineは映画「イージーライダー」でも使用された。
ワウワウを利かせたノイジーなギターと共に、彼の存在自体が万人の度肝を抜く。強烈。




4. 猿葱 ★★ (2004-10-30 19:53:00)

ファーストアルバム『ARE YOU EXPERIENCED?』を発売してから
およそ半年強のインターバルで発売されたセカンドアルバム☆
しかしながら、この短い期間で溢れ出るジミのエモーショナルな楽曲が
前作よりも高い完成度を持って暴れているんだから凄い凄い!
敢えて今アルバム唯一ジミ作曲でない「SHE'S SO FINE」を聴いてもらいたい。
もちろんこの曲も良い曲ではあるが、
今作のジミの類稀なる音楽性が際立って感じることができるような気がする…。
更に激しさの増した、そして感性たっぷりのジミのギタープレイに注目したいが、
それもこれもメンバーのノエルとミッチーが居てこその出来だと思う!
より洗練された3人のコンビネーションこそがジミの楽曲の極みだね☆☆☆
"JIMI HENDRIX"と言うよりも"THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE"として聴くべき♪




5. EXP214b ★★ (2005-03-19 02:51:00)

自分にとってある意味、究極のアルバムといえる。
素晴らしい!彼こそが真の天才と断言できる。
とりあえず聴いてみてとしかいえないな~
究極のプレイヤー、コンポーザー、パフォーマー
これこそ奇跡、ミラクル3だ!間違いない。
忘れてはならないのがミッチミッチェルの存在。
彼が居たからこそ、ある面でジミはやりたいこと
がやりたいように出来たのだと思う。
そうそう誰も触れないので…
このアルバムを昔、最初に聴いて感動したのが
バッキングだよナー!それまで聴いてきたギタ
リストつーか、それ以降もそうだけど、こうい
う事出来てないよネ。
要はおんなじパターンの繰り返しじゃないって
ことで、ある意味全部アドリブ的な感じ。
普通はっていうか、ソロでもアドリブだけで通
せる人って少ないけど、バッキングパターンま
でっていうのは皆無じゃのかな~
ライブのリトルウィングって確か7パターン位
聴いたことあるけど、全部違うんだよネ。
知られてるのかな~こういうとこ。



6. ウナギイヌ ★★ (2005-06-08 05:24:00)

オリジナルの中では、あとの2枚に比べると地味な印象を受ける。
しかし、聴き込むほどに安心して聴けるアルバムとなり、
結局一番長く聴いている一枚です。
不思議とこのアルバムからは初めて聴いたときから明確に一つのイメージがある。
雨降りの日に、家の窓から雨に濡れるコンクリートの街を眺めるイメージ。
色にすると、水色と薄い灰色が混ざった絵の具に、水をたっぷり混ぜたイメージ。
どこか懐かしいようで憂鬱な雰囲気でもある。なんででしょう。



7. Dr.Strangelove ★★ (2006-11-13 17:32:00)

Spanish Castle Magic、Little Wing、Castle Made Of Sandなど名曲が目白押し。
ギタリスト目指すなら一度は聴いておくべき。




8. 3割2分5厘 ★★ (2006-12-11 13:05:00)

ジミのギターには温もりを感じる。人間味があって実に面白いギタリストだ。
Little Wingを聴いて「こんなに短いの!?」と思ったらそれこそジミの思惑通りだ。
すぐに終わってしまうから、続きが気になる。多くのギタリストがカバーしたのもそういう理由だろう。
この曲はジミの「人間味」が上手く現れた1曲だ。その他の曲もハードなのから静かなのまで色々揃ってる。




9. ムッチー ★★ (2009-02-25 04:10:00)

このアルバムもいい曲が多いですよ~。
"Spanish Castle Magic"・"Wait Until Tomorrow"・" Little Wing"・"Castle Made Of Sand"・"One Rainy Wish "などなど。
さまざまなタイプの曲があって、面白いです。
ブルージーでサイケデリック。
1stだけで満足せず、これも一聴を勧めます。




10. キョン子 ★★ (2009-12-06 22:49:00)

3枚目のアルバムと比べるとバンドとしての有機性が最も機能したアルバムだと感じる
Are You Experienced?に収められている曲は断然ライブの音源で聞いたほうがいいし
このアルバムでは3曲目がライブの定番だったぐらいで他の曲はライブでもあまり
演奏されていない。
スタジオ録音ならではのエフェクトも多彩でLittle Wingのグロッケンや
Castle made of sandでの逆回転ギター、Bold As Loveの最後のフェイザーを使用した
ソロ。
Wait Until Tomorrowのリズムギターなんか聴いてて心地よく感じるくらい
卓越したギターを聞かせている。
プロアマ問わずギタリストが聞いても弾かない人が聞いても面白いアルバム
なんじゃないだろうか。
全体的には実験色が強いアルバムになっているが、気軽に聞ける作品として
ジミヘンのアルバムの中ではお勧めできる。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示