この曲を聴け!
冷たい風と片思い
MyPage

冷たい風と片思い
モバイル向きページ 
解説 - 冷たい風と片思い

鞘師里保ラストシングル曲のひとつ。

元々は鞘師のソロ曲として制作された曲だったが、シングル1曲目ということで全員歌唱へと変更された。
近年の曲では珍しく音数が少なく、何かがかけてもサウンドの印象がガラっと変わる様になっている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★ (2016-02-02 21:57:31)

元々鞘師ソロを想定しただけあって、メロディはアルト音域がメインとなっていますが、合わせて曲が冷たい印象を抱かせるR&Bチューンに仕上がっています。本当はPVをご覧頂きたいところですが、ここでは曲のみを。

ひんやりした印象を抱かせる曲ってつんくは不得意じゃないかと思っています。
というのも、彼の場合は歌謡曲要素を出すことこそ可能ですが、クラブサウンドではよく使われる冷たいメロディってつんく自身はあまり得意ではなく、あくまで味付け程度にしかならないんですよね。かと言ってメロディが際立ってるかといえばそうでもなく、どこか煮え切らない印象が強いのが惜しいかな、なんて思います。

かつて「Memory~青春の光~」のような良質なR&Bは書けると思います。しかし、鞘師を意識しすぎたんでしょうね。もうちょっとそこは信頼して、自分の味を出して欲しかったですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示