この曲を聴け!
さんまの名探偵
MyPage

さんまの名探偵
モバイル向きページ 
解説 - さんまの名探偵

吉本興業の実在の芸人を登場人物として起用したコマンド選択式アドベンチャーゲーム。

明石家さんまは探偵役で、その助手である主人公がプレイヤー。
流石に当時会長であった林正之助はそのまま出せないので、
会長はオリジナルキャラに変更している。

なお、冒頭で殺される役割を担った桂文珍は後に自身が出演していると知り、
事務所に「わて、死んでるみたいやけどお香典もらえませんやろか」と
遠回しのギャラ要求を実行し、本当に貰ったという逸話がある。

しかし、吉本とナムコが本人や登場していたタレントに許可を取らないまま発売した為、
本来であれば肖像権侵害で訴えられてもおかしくない決断だった。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Ray-I ★★★ (2015-12-15 08:23:52)

著名人を用いたゲームの中では唯一と言っていいほどの名作。
プレイした方なら御存知の通り、ちゃんとミステリー作品としては練られており、
だからといってゲーム部分も疎かにはしていないあたり、ナムコだな、と。

今は亡きいくよ師匠や、まさかの形で関わる島田紳助に西川のりおと、
今や大ベテランのよしもと芸人を贅沢に使いながらも
本来のカラーを失わせない手腕は見事。
お持ちの方は是非プレイしていただきたいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示