この曲を聴け!
TEKELI-LI (2014年)
MyPage

TEKELI-LI
モバイル向きページ 
解説 - TEKELI-LI
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-12-02 12:32:19)

2014年発表の2nd。

元はMOONREICHやREGARDE LES HOMME TOMBRE、PARAMNESIA、DELUGEなど良質なバンドを抱え、最近大注目のレーベル「Les Acteurs de L’Ombre Productions」より発売されてますが、なんとその翌年日本のレーベル、Maa Productionsからもリリースされてますね。これだけでも注目度の高さが伺えますが、日本盤は約1500円で安いのも嬉しい(笑)。

路線的にはブラック特有の歪んだギターリフにより情景を描き出すような、バンドサウンドを媒介に一つの世界観を演出するようなブラックメタルで、カスカディアンブラックともやや共通点のある音。ただ、カスカディアン勢が自然崇拝をテーマにする事が多いのに対し、このバンドはラブクラフト的な狂気的で、ホラーかつ深遠な世界観を身上としているのだとか。

それは音の方にもよく表れていて、カスカディアン勢のようにフォーキーなメロディを重視したりは余りしない分、フレーズの不気味さ・狂気に焦点を当てたような展開が多く、まるでギターの音色が彼岸からの呼び声に聴こえるような箇所も。ある意味でアヴァンギャルドな感性を持っているので、ショップで近年のDEATHSPELL OMEGA好きな人に推薦されてたり、ポストブラックと共に推されていたのも理解できる音なんですよね。

スケールの大きな狂気を演出する、世界観にこだわった作品。鬱系で味わえるような、個人の狂気に共感して感情を動かされるような感覚とはまた違った味わいのある音だと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示