この曲を聴け!
SUNDANCER (2013年)
MyPage

SUNDANCER
モバイル向きページ 
解説 - SUNDANCER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. オリンピア ★★★ (2013-05-03 00:15:24)

待望の新作。


第一印象では困惑するファンも多いかも知れない。

前作でも言われた
”これ!”って曲に欠けるところがあるし、
全体的にメロディのフックが(彼らにしては)弱いので
落胆する方がいてもおかしくない。


ただ、それはあくまでFAIR WARNINGだからの話。

DREAMTIDE的なコーラスの豪華な曲や
トラディショナルなギターリフで押す曲など
新味に挑戦しつつも
”安心のFAIR WARNINGクオリティ”はキッチリ保たれている。


お気に入りは①②⑤⑧⑨⑭と、ボーナスCDの①あたり。




2. ヤングラジオ (2013-05-04 20:39:57)

何故こうなったのかのヒントは、メンバーの発言から窺い知る事ができる。
恐らくメンバーは意図していないであろう、「RAINMAKER」との共通点は、バラエティーに富んだ曲構成とアルバム全体の緊張感の無さに表現されている。

僕は、2ndにあたる「RAINMAKER」が彼らの作品の中では、一番好きではない。
だけど、好きな曲も数多くあり、結果的に楽曲のバラツキが好きではない最大の要因となっている。

この新作、僕はあまり気に入らなかった。
これまでの作品で、2ndを除く全作品に共通する、あくまでも楽曲をドラマティックに盛り上げるという曲作りと少し距離を置いて、この新作、普通のバンドと同じ視点で曲作りがなされている。
ここに、先ず違和感を感じる。
これを、人によってはフックが足りないと捉えるだろうし、メロディーが弱いと感じるかもしれない。

でも、これは彼らが意図したものであり、決して自然にこうなったのではないと僕は考える。
音楽性の拡散化という点では、前作「AURA」の延長線上とも言えなくもないけど、僕は違うと感じる。

久々の新作で、かなり楽しみにはしていたので、少々ガッカリ感はある。
だけど、彼らが残してきた輝かしい実績が変わることはない。
たった一枚の作品で、そのアーティスト自体の評価が下がるなんてことはないハズである。
これは、得てしての作風であり、決してコンポーザーとしての力が衰えた訳ではない。
これまでが、凄すぎただけなのである。




3. れーじ ★★ (2013-07-25 23:34:24)

①②③⑧あたりが好きです。その後からダレてくる気がする。でも⑭は爽快感があって、とてもいいですね。
何回か聞いたら分かってくるスルメ的な良さもある気はする。一発で気に入ったのは⑧くらいだったし、部分的に見ればおっ!と感じるフレーズもたくさんあると思います。
あとは、スカイギターの突き抜けるような爽快さが足りないのもちょっと残念かなぁ…
色々なところでたくさんの方々が仰る通り、これまでがすごすきたんですね。
個人的には全体的な雰囲気は好きなのでなんとなく聞きたくなります。本作も昔の名作達も根本的な良さは同じですよね。それを感じることができたのが一番良かったです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示