この曲を聴け!
GENESIS I (2015年)
MyPage

GENESIS I
モバイル向きページ 
解説 - GENESIS I
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★ (2018-08-22 16:20:55)

日本のバンドと未発表曲からなる企画モノのアルバム。カヴァーされた日本のバンドに驚いた。

1.御意見無用 / THE MOPS
2.あぶらむし / アナーキー
3.ふざけるんじゃねえよ / 頭脳警察
4.空いろのくれよん / はっぴいえんど
5.JUST I WAS BORN / BLUES CREATION
6.香り / 外道
7.メリー・ジェーン / Strawberry Path

頭脳警察も意外だったけどはっぴいえんどには度肝抜かれました。こういうのもルーツでやるんだなぁと驚きのカヴァーに、他のアーティストがコスリ倒したバンドが無いのは良いアイデアだったと思います。
モップスの曲なんてZEPみたいでカッコいいですよね。外道はハマっている。頭脳警察もOUTRAGE風の荒涼としたバンドカラーが上手く投影されており、これもありだなぁと思う。最初は違和感ありありの④だって、この並びなら大ありだなと思わせるのも今作の特色だろう。大真面目に遊んでいる大人の余興ですよ。

未発表曲も単なるスラッシュに留まらない多様性のあるナンバーが多く、トリオ時代を思い出させる荒っぽいものまであったりと一筋縄ではいかない楽曲が中心となっています。あまりにも捻くれた選曲故に、分かりやすいの一曲くらいやったら良かったのにとは思いますが、それだとOUTRAGEらしくないとも思え、何とも言えない感情が湧き起こる一枚でした。
カヴァー集は①⑤がお気に入りです。好きな曲調ではないが④も橋本が歌い切っているのが魅力的だった。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示