この曲を聴け!
LAMENTATIONS: LIVE AT SHEPHERD'S BUSH EMPIRE 2003 (2003年)
MyPage

LAMENTATIONS: LIVE AT SHEPHERD'S BUSH EMPIRE 2003
モバイル向きページ 
解説 - LAMENTATIONS: LIVE AT SHEPHERD'S BUSH EMPIRE 2003
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-05-07 21:55:00)

2003年発売のライブ&ドキュメントDVD。
ライブが約2時間、ドキュメンタリーが約1時間の計3時間というかなりのボリュームながら、
高い所でも3千円弱、安い所だと2千円切っていたり超お買い得なDVD。
日本のアーティストもこれくらいの値段でDVDを売ってもらいたいものです(笑)
ライブは大きく分けて2部に分かれていて、第一部が「Damnation」の収録曲を中心としたセットリスト、
第二部が「Deliverance」「Blackwater park」からの収録曲を演奏するセットリストになっています。
第一部は「Damnation」の世界観を表現するライブなので、もちろん静かな曲中心なんですが、
「Closure」のラストでややヘヴィになり客がヘドバンするシーンなどもあり、見応え充分です。
知的な音像のシーンですが、Mikaelは時折優しげな笑顔さえ浮かべながら演奏しているので、
なんだか見ているほうも楽しくなってしまいます(笑)
この人たち音楽が本当に好きなんだろうな…というのがよく伝わってきます。
第二部は…これは凄いです。
あそこまで複雑な演奏をバンドで、爆音で合わせるのは演ってる方は凄く楽しいんじゃないでしょうか。
特に「Master's apprentices」のメロウパートから凄まじいデスヴォイスでヘヴィパートへと
雪崩れ込んで行く展開や、「The drapery falls」の緩と急が入り組んだ展開なんて
絶対気持ちよさそうだなぁ…と、見ていてそう思います。
ただ、デスヴォイス入りの曲は4曲しかないのと、「Still Life」以前の曲は無いのが
少し不満かも。「The moor」「Godhead's lament」とかも聴きたかった。
とは言っても、一曲一曲が長いので、勿論お腹一杯にはなりました。
それにしても、Mikaelって凄いですよね。
デスヴォイスとクリアヴォイスの使い分けを一瞬で、しかもギターを弾きながらこなし、
しかもMCは曲が終わるごとにお礼を言ってたり、緊張してる…みたいな事も言ってたりとても謙虚。
MCの時に低く静かな声で話すのを見ていると、私には彼が聖人に見えてきます(笑)
ドキュメントはかなり長いインタビューが収録されていますが…私的にはここで言及される
「I hate Hip-Hop」を是非とも聴いてみたい(笑)まぁ彼なりの冗談かもしれませんけど。
ところで、全く内容とは関係無いですが、この「Lamentations」というタイトル、「ラーメン定食」と似てますよね(笑)
…って最後のまとめがこんなんで良いんでしょうか。




2. ネコアレルギー ★★ (2005-12-24 20:44:00)

amazonで1800円くらいで買えます。
内容は前半はマッタリDamnation、後半は激しくDeliveranceな感じです。
あとドキュメント(レコーディング風景)が入っています。
字幕はありませんが演奏しているOPETHが安価で見れます。
これはOPETHファンなら買いです。



3. 鋼鉄の皇帝 ★★ (2005-12-29 20:24:00)

長身のPeter Lindgren(G)がやたらカッコ良い。
第2部のMartin Mendez(B)の指さばきと激しいロック・パフォーマンスも見事。
ただ2部構成にするより、へヴィな曲とメロウな曲を交互に演奏してくれた方が良かったかな。
まぁそれでも十分に楽しめる内容です。
あと、ドキュメントでMikaelとPeterが協力し合ってギターのハーモニクス音を出そうとして
何度も失敗している場面は笑える。特に1回目(笑)
実にほのぼのとしたレコーディング風景だ。



4. ライキチ ★★ (2006-01-07 19:25:00)

デス声って大嫌いです。デスメタル大嫌いです。ブラストビートにデス声がのっかってるともう聞く気がしません。
しかしOPETHは違った。このバンドは聞ける。聞けるどころか素晴らしいと思った。
ドラマティックで美しい音楽です。デス声なんだけど。でも、すべてがデス声じゃないのでご安心を。
静と動。静かな部分では曲の緻密なつくり、雰囲気作りが最高でメロトロンとか使っても、古臭くは感じない。凄く独特な雰囲気がありむしろ新鮮な感じに聴こえる。ギターはクリーンギター
でのアルペジオが多いがバリエーションがあり私的にはこういうアルペジオリフは大好きですね。緊張感があってたまらんです。
攻める部分では例のごとくデス声で押しまくるのですが、全然聞けます。むしろデス声じゃないと曲が成り立たないと思えてしまう。まいった。
リフもかっこいいしね。奇妙なコード進行も独特だし。リズムパターンも色々あるし。アレンジ力もかなり高い。結局やっぱり曲がいい。ただうるさくて騒がしいとしか思っていなかったデスメタルだったが、OPETHはやっぱり例外だな。っていうかデスメタルじゃないし。デスメタルの手法を手段として使うプログレッシブロック。とでも言えばいいのか。デスメタルを取り入れたキングクリムゾンとでも言うべきか。とにかくじっくり聞かせるタイプの音楽です。
そしてこのDVD。かなりいい!!かっこ良すぎる!!渋かっこいいんだよなー。Voのミカエルはぺトルーシとヘッドヒィールドを足して2で割った感じのルックス。
なかなかアグレッシブなパートに行かないのが不満だがこんなにデス声を待ち遠しく思ったのは初めてだ。
もしライブを見に行ってもヘドバンしたくなるタイプじゃなくじっくりと見たいタイプだな。プログレと呼ばれるバンドはそういうタイプが多い。




5. Dr.Strangelove ★★ (2006-11-01 17:18:00)

OPETHファンなら間違いなく買うべき。
安いし。




6. Spleen ★★ (2009-12-02 20:34:00)

第一部は静の『Damnation』空間。しかし美麗なだけではなく、生音の威力を生かしたヘヴィネスもありました。特に「Closure」のアウトロはカッコいいことになってます。ステージ上はまったりした空気なのに、オーディエンスが加熱しちゃってヘドバンやら絶叫やらが時々窺えるのが面白い。
第二部は動。でもそこはOpethなので、デスボイスに激しいリズムとギターでも、繊細な美しさが漂います。『Blackwater Park』収録曲はとりわけ静と動のドラマ性に感動します。
本当、一度はこの叙情と激情とをライヴで体感してみたい。
あとは、どうでもいいことなんですが、クリーンボイスで歌う時はミカエルの眉毛が一気に下がって、いわゆる八の字眉毛になっちゃうんですよね。美声ながら妙に愛嬌のある顔になっていて、ちょっと微笑ましかったです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示