この曲を聴け!
INFERNUS (2015年)
MyPage

INFERNUS
モバイル向きページ 
解説 - INFERNUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GOD ★★★ (2015-11-27 16:02:44)

2015年発表の6thアルバム。
前作までドラマーを叩いていたJadeが脱退、Burning The MassesのChasnという人がこのアルバムで叩いています。(現在は彼も脱退しているようです)
音質は良好。クリアーで低音も利いています。
ヴォーカルはちょっとスタイルを変えたみたいです。基本的にはグロウルですがちょっと高めになった感じもします。
ギターのリフは今まで以上に邪悪で荘厳になりました。邪悪さでは過去最高ではないでしょうか。
ベースはベキベキしていてカッコいいです。かなり存在感があります。
ドラムは歴代のドラマーに勝るとも劣らないです。激速ブラスト+ツーバスの嵐です。

#5とインストの#9以外は全て爆走曲です。スローテンポ中心の#5もかなり邪気を放っていて凄まじいです。

ヴォーカルのスタイルとドラマーの変化で違和感を感じる方もいるかもしれませんが、個人的には前作よりもこちらの方が好きです。




2. ローランDEATH ★★★ (2016-03-03 20:40:37)

メンバーが変わっても、エリックがいる限りその音楽性と完成度は変わらないことを確信した。
1曲めから、いきなりカウンターバンチを喰らう。いや、くらい続けると言った方がよかろう!
暴虐的な楽曲が並ぶのだが、奇怪な叙情性もあわせもち、全く飽きがこない。素晴らしいアルバムデス!!




3. 悪い悪魔 ★★★ (2021-08-02 15:53:08)

終始ドカドカ鳴っているドラムに、なんとなく耳障りのいいサウンドプロダクション、そして当たり障りのないアートワークと僕の嫌いな要素が3つ揃っているのにかっこいいと思ってしまったアルバムです。
まず、動画サイトで試聴した時からドカドカとブラストをかまし、ツーバスを踏んでいるドラムに嫌悪感を覚えていたのですが、いざCDを買って聴いてみるとそれがあまり気にならないんですよね。棘がなく聴きやすいプロダクションがそういった嫌なやかましさを緩和しているのかもしれません。ギターの音もかなりソフトで試聴段階では全くインパクトがなく、あまり良い印象を持っていませんでしたが、それも聴いていく内にどうでもよくなっていきました。
曲はどれもよくできており、捨て曲はないように思います。未だに元いたMorbid Angelと比較されるような節がありますが、Hate Eternal独自の要素は沢山ありますし、オリジナリティは確立していると僕は思います。
ただやはり惜しいと思うのは「Hate Eternalは速いだけ」と言われてしまっても仕方ないところがあるからです。それは前述した通りドラムがひたすら連打しているような印象を持つためで、せっかくギターがかっこいいリフを弾いていても埋もれてしまっているし、曲の緩急もあまりないように感じます(遅いパートや遅い曲もありますが、そこでもドラムが連打していることが多いです)。
しかし、そういった要素を克服するとかなり分かりやすく、割とすんなり入ってくる質の高い音楽だと僕は思いますし、これからもこのバンドを応援しようと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示