この曲を聴け!
SUICIDE SOCIETY (2015年)
MyPage

SUICIDE SOCIETY
モバイル向きページ 
解説 - SUICIDE SOCIETY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-10-20 22:36:39)

フロントマンであり、2ndギタリストであり、長らくジェフ・ウォーターズのサイドキックでもあったデイヴ・パッデンがまさかの脱退。そのためジェフが久々にシンガーも兼任する形で'15年に発表された最新作。
つっても、既にご承知の通り「ANNIHILATOR=ジェフ・ウォーターズ」なわけで、本作のクオリティにデイヴ脱退の影響は皆無。ヘヴィに弾む楽曲、美しくメロウな楽曲、そして高速スラッシュ・ナンバーと、コンパクト且つバラエティ豊かにまとめられた本編は、ここ数作の流儀に則ったANNIHILATOR以外の何者でもない仕上がり。その中で鋭利なリフを刻み、時に美しく/時に不気味なメロディを爪弾き、ソロはテクニカルに決めたりと、縦横無尽に飛び回るジェフの軽業師ばりのGプレイも、相変わらず抜群の切れ味を誇っています。
懸案事項であった歌唱力についても90年代とは雲泥の差。何よりメタルの「芯」を感じさせるジェフの歌声は楽曲のオールドスクール度を確実に底上げしてくれていて、この声あったればこそ、スラッシュ・メタル時代のMETALLICAを彷彿とさす②や、『ALICE IN HELL』『NEVER, NEVAER LAND』の頃を思い出させる④といった疾走ナンバーのカッコ良さが引き立ったのではないかと。
・・・と持ち上げた端から意見を翻すようで何なのですが、出来れば次回作では諦めずに専任シンガーを加入させてくれると嬉しいかなぁ、と。異なるシンガーとジェフの間に生まれる化学反応の数々はANNIHILATORのアルバムを聴く上で大きな楽しみ一つでしたし、あとジェフの場合、独りで何でもこなせる器用さがアダとなり、作品が予想の範囲内に卒なくまとまり過ぎてしまう危険性を排除するためにも、是非ご一考を。




2. 失恋船長 ★★★ (2017-11-05 13:44:32)

今作はドラム以外のパートをジェフ・ウォーターズが一人で担当する事に、勿論レコーディング全般も彼が行うのだから、もはやジェフの独壇場。蓋を開けるまでは、どんな音が飛び出すかは分からないのが、彼らのアルバムなのですが、今作ではモダンへヴィネス時代は勿論ですが、METALLICAよろしく時代の正調スラッシュ風味や、正統性の強いHM/HRナンバーまでと網羅、ジェフの音楽性に触れていたマニアなら、必ずやどれかに引っ掛かるような作りがなされており、一聴して過去の集大成的な印象が強い一枚と感じました。
鋭利に刻まれるリフワークの殺傷力の高さ、エモーショナルなパートとメカニカルなパートとの対比と成分量、これがANNIHILATORなんだろうなぁと納得させる作品でしょう。随所に魅力的な歌メロなんかもあったりして、ジェフのシンガーとしての成長も大きく後押ししているのも見逃せませんね。
へヴィなサウンドの中にぶち込まれる、歯の浮くようなキャッチネスさに現代アメリカが望むへヴィロックの在り方を見たようで、妙に勉強になりました。そして、それをやっても似合うのが、ジェフが鬼才と呼ばれる所以なんでしょうと納得しましたね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示