この曲を聴け!
最近の発言
Solace (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

VINTERBRIS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Solace

2014年発表の2nd。

アルペジオなどを用いたフォーキーなパートを配したり、トレモロリフに土着的な叙情を込めて聴かせたりなど、一言で言えばネイチャー/アトモスフェリックな感覚の強いメロブラ。…なんですが、ヘヴィさも残る音作りの中で刻みリフを聴かせるマッシブさ、疾走だけでなく力強いミディアムにも重きを置いた曲作りなどから、この手としては意外なほどにメタリックな音になっているように思います。

個人的には、このアトモスフェリックさとメタリックさの配分が、メロディの叙情性と相俟って良い感じに情景を描写出来ているように感じるんですよね。例えば、DISSECTIONが吹雪だとするなら、こちらは樹氷の並び立つ森を駆け抜けていく感じでしょうか。他のメロブラとは若干見える景色が異なる印象。また、時折断末魔のような叫び声を上げるヴォーカルも、真に迫ったものがあって良いですね。

現時点でもメロディの良さ、緩急の付け方などなかなかにレベルの高いメロブラ。もう少し垢抜ければ話題になりそうな気はしますが、逆にこの手のバンドは垢抜けきらない方がいいのかもしれませんね。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2015-07-22 04:14:52)