この曲を聴け!
最近の発言
Seraph Impaler (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ANGELSCOURGE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Seraph Impaler

2015年発表の1st。

ネット上で触りだけ聴いて、良かったので購入しましたが、これはかなり良質なメロブラですね。裸の女性が串刺しにされるという、何とも背徳的で暴力的なジャケットが示すように、衝動的で荒々しい雰囲気を持ちながらも、ヘヴィメタルとしてごく真っ当なドラマティックさも持ち合わせた作風。リフに込められたメロディにはメリハリがありますし、展開も疾走一辺倒ではなく、かなり劇的に聴こえます。ブラックとしてはソロにも力を入れてるのも特徴ですね。

個人的に購入への決定打になったのは、メロディのセンスですね。メタル者らしい哀愁と熱さが混在するようなメロディ使いをする場面もありますが、時折かなり暗く湿った、鬱気味のメロディが出てくるのがたまらないです。和風ホラーにも通じる湿り気というか、聴いてると「仏滅」とか「大凶」のような言葉が浮かんできます(笑)。これと劫火の如き疾走、獰猛で衝動を吐き出すようなヴォーカルが合わさると、凄まじく凄惨な光景が浮かんできます。

同じフィンランド産ということで、SATANIC WARMASTERが引き合いに出されることが多いバンドですが、こちらの方がより疾走が多く、分かりやすい攻撃性のある音だと思います。真っ当すぎるくらい真っ当なメロブラで、衒った部分はほぼ無いに等しいですけど、その分心地良く聴けますね。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-07-19 11:55:05)