この曲を聴け!
モトロックさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-26
MyPage

モトロックさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ 
モトロックさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-26



Y & T ★★★ (2016-11-12 23:50:12)

オリジナルメンバーのレオナード・ヘイズが亡くなったとのこと。残念です。相当昔の記憶なので、間違ってるかもしれませんが、パワフルなプレイに拘り踵の骨を骨折したとか!? しかも2回!!! それでもプレイスタイルを変えずにシングルバスでプレイしたって言う(好きな言葉ではないが---)根性のドラマーさんでした。ルックスが悪いからってレコード会社からの圧力でクビになり、なかなかメジャーに成れないプレイヤーでした。再結成Y&Tにもジミー・デ・グラッソの後任として数年間在籍してたのですが、アルバム収録には至らずで近年の録音が聴けないのが残念至極です。何十年ぶりかにY&Tを真面目に聞こう!そう思わせるパワーがある!! 価値のあるバンドです!!! 安らかにレオナード------


DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Perfect Strangers ★★★ (2016-02-28 23:22:39)

何てったってJロードのオルガンイントロで完全ノックアウトでしょう!これで雰囲気が決まっちゃいましたね。名曲、名プレイヤーとはこう言うプレイなのでしょうね。
PVを観て笑っちゃうのが、全員が集まって握手をするシーン。リッチーがギランに対して手を引っ込めるフェイントを喰らわしているのが最高! またリッチーの笑顔が見れるって点も貴重なヴィデオですね!! 音では無く映像に対するコメントになっちゃいましたが、ご容赦を!!!


DEEP PURPLE - Perfect Strangers - A Gypsy's Kiss ★★★ (2016-02-28 23:06:29)

パーフェクト〜、ノッキング〜と並んでこの曲が光っています。メインリフをオルガンが弾いているところをみると、Jロードの作曲なのでしょうか? イヤーカッコ良さ満点ですね。ソロの部分もジョンとリッチーがうまく弾きあっていて、お互いを引き立てあっています。ああ言うブルースっぽさが全くないテクニカルなインタープレイは彼らならでは。まさに大人の円熟プレイ! ライブによっては、ギランの喉がキツくなって声が出ていないが御構い無しに行っちゃうところが70年代パープルを感じさせます。


THIN LIZZY - Black Rose - A Night in the Life of a Blues Singer ★★★ (2016-01-18 22:00:24)

この曲は絶品ですね!! イントロの半音づつ降りてゆく何とも印象的なベースリフに続いて、物静かな、でも物憂げなボーカル。自分はBBCのライブ版を聴いているのでスタジオ版は知りませんが、ライブで聴けるSゴーハムとJサイクスのメロディアスなソロ。すべてがウットリできる演奏でバラードの見本の様な曲ですね。ぜひ皆さん聴いてみて下さい(^^)


DOKKEN - Lightning Strikes Again ★★ (2016-01-14 23:54:31)

皆さん、関心が薄い様ですね。ジョージが居た80年代のDokkenとは違いますが、今のDokkenとして、まあまあの存在感を聴かせてくれるアルバムだと思ってます。このアルバムで一番輝いているのが、ジャケットデザインだと言うのが、ちょっと辛いですが----好きなバンドなので、星2つあげます。なんてったって、もう終わったと思っていたDokkenのアルバムが聴けるのですから。


DOKKEN - Lightning Strikes Again - Point of No Return ★★★ (2016-01-14 23:47:59)

このアルバムに誰も発言がないのが寂しいですね。確かに地味なアルバムではありますが、アルバムジャケットだけが一生懸命主張しています。
このアルバムの中では、これが一番好きな曲ですね。確かに80年代のジョージが居たDokkenとは勢いが違いますが、歳をとったドンの今のDokkenとしては、充分素敵な曲になってると思います。
メインメロディがハモりになってるので、ツインギターだったらさぞやカッコいいだろうけど---Liveではどうするのでしょう?
ま〜同情票も含めて星3つ!!!


TRIUMPH - Stages ★★★ (2015-11-22 11:00:04)

カナダ発のトリオバンドということで、Rushと共に好きなバンドでしたね!スタジオ版は音がチープだったり、曲のテンポもタメが無く淡々と演奏/録音されていますが、このライブ版は絶品ですね!!! スタジオ版と異なりスローに演奏されている曲や凄く雰囲気があって曲の良さを上手く表現できています。スコーピオンズのワールド ワイド ライブと同様で格好良さ倍増のありがたいアルバムです。フォロー ユア ハートのGtソロが無かったり少しだけ残念な点は有りますが(^^)
大好きなアルバム、何度聴いてもまた聴きたくなります。星3つです〜。


WINGER - Better Days Comin’ - Rat Race ★★★ (2015-08-16 15:30:39)

良質なHR/HMアルバムを出し続けてくれている再結成Wingerは大好きです〜!この曲もアルバムのリードトラックでアルバム発売前にリリースされて直ぐに買いましたが、自分の世代だとああいったストレートなHRソングは良いですね〜。安心して聴けます!2人のギターの掛け合い---と言うかハモリなどもカッコ良く決まっています。キップのベースプレイも押すところ引くところのバランスが良く大人のベースラインを感じます。星3つです!


DIO - Lock Up the Wolves - Lock Up the Wolves ★★★ (2015-08-16 15:10:13)

この曲は好きですね!というか、時間が経って好きになりました!! 曲自体は、後のディヒューマナイザーなどに通じる徹底ヘヴィ路線ですが、ヴォーカルメロディがロニー様式なので、好きなんですよ。こんな曲調では、イェンスもどう弾いていいか結構難儀したのでは---なんて馬鹿な素人は思っちゃいますが、今となっては全て良い思い出ですね、ありがとうロニー(^^)


DIO - Lock Up the Wolves ★★ (2015-08-16 15:01:25)

このアルバムは自分にとっては問題作でした!90年というHR/HMが下火になろうとしている時期に、メンバーを一新して何を表現したかったのか? ロニーには悪いけど「売れ線狙ったでしょ!?」と言いたい----もう亡くなったので、伝えようはないし、今はこのアルバムを楽しめているので、感謝の気持ちです〜(^^)
なぜ曲作りが下手な17歳Gtを入れたのか?なぜルックス優先で長続きしないBaを入れたのか?なぜヘヴィ&ロウの曲にしたのに、イェンスを入れたのか?謎だらけですね?イングヴェイバンドを辞めたイェンスが加入し、若いギターが入って---というメディアの目を気にしたとしか思えない。
曲も完成させるのにえらい時間がかかったと、ロニーのインタビュー記事を読んだことがありました。確かにリフやバッキングがなんか変わってる曲が多い気がします。普通そうは弾かないだろう!という音の動きがあって不思議な感覚で聴いたものです。でもここまで書きましたが、自分はDioが好きです。不思議なギターもソロになると若い感性でいいフレーズ弾いてるし!年に1回は聴きたくなる忘れられないアルバムです!星は2つですが!!


DIO - Sacred Heart ★★★ (2015-08-16 14:44:12)

Dioに何を求めるか?Dioから何をインプットして貰っていたか?人それぞれ違うので、多様な意見、評価がありますね。自分の評価は、Dioの「最高傑作」ですね(^^) 多分1stは明確なハード&ヘヴィな音---と言う考えだったのではないでしょうか。とてもストレートな創りの曲ばかりだったしギターオンリーの構成でしたが、そこへKeyを入れてファンタジー的な様式を取りれたのが2nd、まだ曲作りがこなれていなかったけど、やっと3rdでそつの無い曲作りができて、Dio様式の完成をみた。という風に捉えています。2ndまでは曲による出来不出来(失礼)が気になったけれど、3rdは皆良いできでリラックスして最後まで聴けます!


STEELER ★★★ (2015-08-14 20:31:16)

このアルバムは聞いた方が良いですね。イングヴェイが好きと言う人でも、オデッセイから入ってる人が多い感じで、本当にイングヴェイが好きなら是非ここまで戻って聞いて欲しいです。インディーズレーベルなので、録音の質は良く無いですが、曲の良さやプレイの良さは充分伝わって来ますね。ギターもオーバーダビングがほとんどされておらず、イングヴェイの本当のプレイが良く判ります。19-20歳でいきなりここまでハイレベルなプレイをされたらぶっ飛びますよね!! Steelerが出ていたライブハウスのトイレの壁には「イングヴェイ イズ ゴッド」と落書きがされていたとか!!!
自分は、CDが出回る前に、輸入番人気ランキング1位と言う伊藤政則さんの言葉を信じてLPレコードを買って聴いたものです。買っといて良かった〜というアルバムでしたね。


DOKKEN - Broken Bones - Tonight ★★★ (2015-08-10 15:09:37)

ギターリフの感じや、楽曲のドライブ感、コードワークや弾きまくりのギターソロ(サウンドも)など、トゥース&ネイルに入っていても良い位の出来だと思います。ただし、ボーカルは高温がキツそうで抑制されたメロディーだなと感じました。でも好きな雰囲気だから星3つあげましょう!


DOKKEN - Broken Bones - Fade Away ★★★ (2015-08-08 21:50:45)

この曲も大好きになりました。全体に抑制された雰囲気なのにギターソロでグッと盛り上がるこの流れは好きです!! 特にソロの最後の6連譜?の連続上昇フレーズはなんですか!!! 脳天に電流が走ります。これです、これですよ! やってくれます!! この雰囲気、この流れで最後の決めフレーズがこう来たか(^^) 痺れました!
ただでさえLAメタルの中では大人だったのに、さらに大人度が増した感じです。


DOKKEN - Broken Bones - For the Last Time ★★★ (2015-08-08 21:42:13)

この曲もハイトーンで歌うともっと良いんでしょうが、使える音域の中で上手に抑揚を表現している様に感じます。ギターのコードの響きがスカッと抜けず(音質ではなく響きの話しですよ)いかにもって感じで、ゾクゾクってきます。こういったコードワークがDokkenらしさを出すのでしょうか。


DOKKEN - Broken Bones - Empire ★★★ (2015-08-08 21:35:52)

カッコイイですね、Gリンチが弾いていると思ってしまう様な雰囲気に思わず引き込まれます。Gソロも綺麗なハモリフレーズがあって驚かされますが、ここまでDokkenの様式を再現されると文句無しですね!好きです!!


PLACE VENDOME - Thunder in the Distance - Talk to Me ★★★ (2015-07-22 17:44:43)

文句無しに素晴らしい1曲です!Mキスクの伸びのあるハイトーンが聴けます!! キスクのファンでいて良かったと実感できる曲です!!! プリコーラス〜コーラスにかけてのメロディやギターバッキングはゾクゾクします。ギターソロも音を詰め込み過ぎておらずメロディラインが素敵です〜。
若干ドイツ訛りでしょうか?彼特有の独特の発音が好きですね。思わず拳を挙げたくなる名曲ではないでしょうか。星3つです〜。


WINGER - Karma - Stone Cold Killer ★★★ (2015-07-04 21:23:19)

Deal〜に続く2曲目のこの曲もスピード感ある曲でいい感じです。特にこの曲はベースラインが良いですね〜。こういう出過ぎず、でも動きのあるラインはセンスが要求されるので、いいフレーズに出会えると嬉しくなります。1曲目に続き星3つ!


WINGER - Karma - Deal With The Devil ★★★ (2015-07-04 21:17:37)

A面1曲目(表現が古いですが-----)はこうでなくっちゃ、ていう典型的なタイプ。カッコいいリフで始まり、いきなりエンジン全開!って気分にさせてくれる曲です。歌詞は、まあ〜う〜んていうパーティロック的な物で、自分は素通りしちゃいましたが、曲は一級品です!1音下げで弾いてるためヘヴィさがあって、これが本当のWingerだなって気がします。星3つ。


WINGER - Better Days Comin’ - Tin Soldier (2015-07-04 20:37:12)

ん?これって5拍子?? 不思議なノリの曲です。彼らの作曲能力/演奏能力やセンス/バックグラウンドが判りますね。曲自体の感想はもう少し聴き込まないと表現できませんが、変拍子が判ったところで、星1つ。


EUROPE - The Final Countdown - Heart of Stone ★★ (2015-07-01 23:20:51)

スタジオテイクより近年のライブバージョンが良いですね〜。Youtubeで観ましたが、通常より2音、Cまでダウンチューニングしているのに、余り重く聴こえないのは、ジョーイの声質のせいでしょうか? ミックのKeyもスタジオテイクはいかにもシンセ---と言う華やかな音作りなのに、近年はオルガン系の音がピッタリ来てますね。最初聞いた時はコード進行やギターのフレーズ(ソロじゃなくてバッキングの部分)が自然に聴こえずいかにもヒットを意識して「作られた感」が鼻に付きましたが、今となってはじんわり良さが出てくる曲です。


RUSH - Test for Echo - Time and Motion ★★ (2015-06-29 23:28:20)

この時代のラッシュの中では、異常と言っていい位のヘヴィな曲。しかも6拍子。ギターソロは妙な判り難いメロディーを弾いていますが、曲の雰囲気にあうソロを弾いているので違和感なし。


WINGER - Karma - Pull Me Under ★★★ (2015-06-29 23:17:29)

大人の余裕を感じさせるスピードソングです。メインリフに挟み込まれるトリルがテクニシャンの余裕と言うか、一筋縄で行かないベテランならではに感じます。サビのギターメロディーも印象的でセンスの良さが伝わって来ます。Gソロも後半で2人がハモリにしてますが、イタズラにギターテクを見せびらかす訳ではなく、音を豊かにする方向にしているのが好感が持てます。


WINGER - IV - Right Up Ahead ★★★ (2015-06-29 23:08:37)

1曲目のこの曲も奥が深いですね。最初聞いた時は、余り記憶に残らなかったけど、何度も聞くうちに脳みそに刻み込まれるように、良さが伝わって来ました。イントロのアルペジオも12弦ギターなんですね。どうも上手く音が採れないわけだ。凄く綺麗な、でも少し不思議な響きのイントロに続きヘヴィなミドルテンポのリフが来ます。このリフも中毒性があるメロディーで病みつきとなりました。さらにレブビーチのソロもメロディアスで良いソロです。こんな曲なかなか創れるものじゃないと思います。是非聞いてみて下さい。


TALAS - Billy Sheehan the Talas Years ★★★ (2015-06-29 22:50:39)

皆さん、是非このアルバムを聞いて下さい。80年代初頭にあのテクとサウンドで独自の世界を作っていたTALASは凄いと思います。いかにも低予算で作られたよいう感じの音質とジャケットですが、やってることは凄いです。ビリーのベースばかり評価されがちですが、結構クールでカッコいいHR曲がたくさん入っています。


EUROPE - Bag of Bones ★★ (2015-06-29 22:41:06)

このアルバム、意外と良いです! 肩の力が抜けた大人のHRです。重すぎず、速すぎず、うるさ過ぎず、いいバランスです。安心して聴ける良アルバムだと感じました。