この曲を聴け!
UNLEASH THE HORDES (2015年)
MyPage

UNLEASH THE HORDES
モバイル向きページ 
解説 - UNLEASH THE HORDES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-06-24 23:50:10)

アートワークを踏まえてバンド名を意訳するなら「暴走機関車」といったところでしょうか?
この昭和プロレスラーのニックネームみたいなバンド名に相応しく「華美な装飾もヒネったアレンジもお呼びじゃねぇぜ!」とばかりに、NWOTHMやスラッシュ・リバイバルも飛び越えて、更にルーツを遡ったパンク+メタルなサウンドをストレートに叩き付けて来る4人組が'14年に発表したデビュー作。
無理に喉を潰さず、素に近い声でガナり立てる粗野なVoに、「刻む」というより豪快に「掻き鳴らす」感じのGリフとが、荒ぶる掛け声コーラスを伴ってオラオラ飛ばしまくるOPナンバー①なんてもろパンク路線ですが、このバンドの場合、尺をたっぷり取って派手に弾きまくる2本のGが楽曲の鋼鉄成分を高め、サウンド全体をメタリックにビルドアップしてくれているのが美点。
殊に、ツイン・リードGがドラマティックに駆け巡る⑤⑨、厳ついB主導のMOTORHEAD風な曲調に流麗なGソロがアクセントを加える⑩は、パンキッシュな衝動性のみならず、初期IRON MAIDENばりに編み上げられた劇的な構築感も堪能できる、本編の醍醐味が詰まった名曲ぶり。
他にも、プレ・スラッシュ/スピード・メタリックな②や、メリハリを効かせて畳み掛ける③など秀曲多数を収録する本作は、纏わり付くようなジメジメ感を豪快にスッ飛ばしてくれる、梅雨時のお供に最適な1枚ではないかと。




2. cri0841 ★★★ (2016-03-12 21:12:49)

とっても微笑ましいジャケ絵ですねwこれもNWOTHMになるのでしょうか?時代錯誤なまでのモーターヘッド系爆走ロケンロール!
SPEEDWOLF辺りとイメージ被るな。爆走曲ばっかりでややもすれば単調と受け取られる恐れがあるんだけど、
ツインギターのハモリがたっぷりあるのがメタラーにはたまらないんですよ!初期メタリカ好きは何が何でも聴け!

日本盤ボーナスのカバー曲はマスパペでも地味な曲でちょっと意外です。




3. 失恋船長 ★★★ (2016-09-02 17:47:39)

マニアご用達の『No Remorse Records』から2015年にリリースした1st(国内盤は我らがSPIRITUAL BEAST)。モーターヘッド、タンク、メタリカと言ったバンド群の影響下にNWOBHMよろしくな荒くれスピードメタルを披露。爆裂感滲み出るパンキッシュで破天荒な響き、そしてツインギターが奏でるは哀愁たっぷりの男臭い勇壮なメロディ、その旨みとストレートな疾走感が噛み合った時のカッコよさは相当な破壊力を秘めていますね。このバンドの核となるスピードとパワー、それらを解き放つ構成力を存分に生かした魅力的なメロディと熱きリフワークが勢いよく駆け抜けてく様には、聴く者の体に火をくべるでしょう。問答無用の漢メタルにマニアならずとも悶絶ですよ



4. はっちゃん ★★★ (2018-01-02 16:34:17)

うわー!ご馳走がきたー!!

まるでトーマスが悪事に手を染めてしまったかのようなアートワークに聴く前からテンションが上がります。
バンド名も音楽性とリンクしていて思わずニヤリ。この辺のセンス、好きだなぁ。
みなさんのおっしゃるとおり、モーターヘッドの影響は大きいようで、鋼鉄の線路をノー・ブレーキで爆走!
しかし勢いだけではなく、それをより活かすためのリズムチェンジや少々の展開など派手ではないけど効果的な
手法で仕上げてくるあたりはメタリカ的でもあります。

ギターソロもこういうバンドにありがちな、ただやみくもに勢いでアドリブを弾き倒すでもなく、かといって技巧を
ひけらかすタイプでもなく、しっかり着地地点を見据えてフレーズを連ねていくクレヴァーな感じがしますね。
でもちゃんと炸裂感があるという、ちょっと面白いギターです。雄々しくデカい譜割りのハーモニーリードも
かなりカッコいい!JPの影響があるのかな。

聴き終わった後のスカっとした爽快感はこの手のバンド特有のものでしょうね。コレ、相当気持イイっスよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示