この曲を聴け!
STORMCROW (2015年)
MyPage

STORMCROW
モバイル向きページ 
解説 - STORMCROW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヤングラジオ ★★★ (2015-05-07 19:49:23)

前作から、約5年半振りの新作である。
僕は前作を突出した楽曲は無いものの、コティペルトのVo.を生かした良盤であると発言しているけど、
その考えは今も変わっていない。
この新作、分かりやすく言えばSTRATOVARIUS+SONATA ARCTICAになっており、前作とは異なりファンが容易に想像できるサウンドへと変貌している。
前作は、その色が薄いのが逆に新鮮味を与えていたと思うけど、今作はもろそのままといった感じである。

こうなってくると、楽曲にどのくらい魅力があるのかが大事になってくると思うけど、良い意味で大仰さが増してメリハリもはっきりしていて、単純に一回りスケールアップした感じになっている。  
楽曲によっては、もろSTRATOVARIUSになっていて、一体誰の作品を聞いているのか錯覚してしまう程である。
ただ、もう少しだけキャッチーさやフックがあれば、尚良かったのかも知れない。
でも、それをやってしまうと、STRATOVARIUSになってしまうので、これはこれで丁度いいのかも知れない。

楽曲はよく出来ているし、チープさも全く感じない。
一つのプロジェクトの作品とは思えない完成度の高さには、ただただ脱帽である。
ファンによっては、STRATOVARIUSやSONATA ARCTICAの理想型のサウンドと感じるのではないだろうか。




2. 名無し ★★★ (2016-11-08 21:35:55)

ずいぶん間が空いたけど、1stよりはるかにまとまった!
keyが達人・イェンスに替わったら、かえってキーボードのキラキラ頼りが減って、むしろヘヴィになった。



3. Reb ★★★ (2017-09-06 09:44:49)

ヤニのもとに、これだけのメンバーが集結しているだけでも
凄いことだが、さらに完成度の高い作品を作ってきたヤニは
さすがだと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示