この曲を聴け!
最近の発言
Cirice / Meliora (名無し)
Mummy Dust / Meliora (名無し)
Ghuleh / Zombie Queen / Infestissumam (名無し)
Genesis / Opus Eponymous (名無し)
I'm a Marionette / Infestissumam (唄うひ)
Mummy Dust / Meliora (唄うひ)
He Is / Meliora (唄うひ)
Year Zero / Infestissumam (唄うひ)
Opus Eponymous (失恋船長)
Secular Haze / Infestissumam (ココココココココココ)


MyPage

GHOST B.C. - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Cirice / Meliora
暗く怪しい雰囲気、良いですね~。
名曲だと思います。

名無し ★★★ (2023-11-12 20:48:21)


Mummy Dust / Meliora
甘味出す!
カッコ良い曲です。

名無し ★★★ (2023-11-12 20:45:51)


Ghuleh / Zombie Queen / Infestissumam
狂ったベンチャーズ

名無し ★★★ (2019-10-01 03:39:19)


Genesis / Opus Eponymous
これかっこよすぎやない

名無し ★★★ (2019-05-24 01:58:58)


I'm a Marionette / Infestissumam
ある程度の年齢(40代以上)の音楽好きで、ABBAを知らないと言う人は、なかなかいないのではないでしょうか?

それくらい売れに売れた超有名グループの曲を、果敢にカバーしたこの曲。

同郷とは言うものの、真逆な音楽性で「よくカバーする気になったな」と思う。

おかげで「陰惨なABBA」が完成。楽しいのかコワイのか、妙な気分になってきます。

ただ言いたいことは、あんな恐ろしい外見だけど、曲はメチャ聴きやすいし、ライブは本当に楽しい!

また来日してくれると私は強く信じています。幕張のライブで「待たせたな」と言ってくれたし「また来る」とも何回も発言しています。

もし来日しないなら海外遠征やむなし。それくらい熱いファン(ほぼ信者)が、ここにいることを、日本の業界人は理解をしてほしい。以下、文句を言う。

ウドーおまえらのアンテナは、変な方向むいてるから、はやくこう言う「日本だけマイナー」な状況を改善してくれ!(ラムシュタインとかなんで呼ばないのさ!)

おいレコード会社!いったいどんな仕事してんだ?秋葉原のタワレコにゴーストのCDが1種類しかなかったぞ?バカなの?和訳付も全然ないじゃん?売る気あんの?

つうことで「日本だけマイナー」なのは作品が悪いのではなく、売り方がヘタだからだと言う主張でした。

ちなみに総武線でゴーストの写真をカバンにつけてる人はわたし。たったひとりでもゴーストを宣伝して行く覚悟。

ジャニオタではなく、ゴーストオタ。マニアックすぎて誰にも理解されないことは確実ですが「負けないもん!」

唄うひ ★★★ (2019-05-08 19:00:44)


Mummy Dust / Meliora
ミイラ、ドラキュラ、狼男。これ世界のホラーの定番の人気キャラじゃないですか?

Square HammerのPVではコウモリの大群衆が大暴れで、ドラキュラチックな内容でしたが今度はミイラ物とは!わかりやすい!

それからオカルト大好き中二病患者の大好物である「フリーメイソン」やら、SF映画の傑作「メトロポリス」がチラッと登場する。

ボーカルは、うまいのか?ヘタなのか?よくわからないギリギリのラインで勝負しているのがスリリング。いちいちすばらしい。

本人も「最近になって、やっと歌手って言ってもいいかなぁって思う」と言う謙虚さがすばらしい。

もとは、ただレコードを収集していた「ただのオタク」

よく、ここまで登りつめたもんだ!(泣ける)

唄うひ ★★★ (2019-05-08 16:40:47)


He Is / Meliora
このPVで「ドクロメイク」に性的な魅力を感じました。わたしは「これはドクロ萌えか?ド変態なのか?」と悩みを抱えていました。

が!Youtubeのコメント欄で世界に何名か同胞がいて「パパエメリトゥスⅢ!結婚してハアト」「papaはセクシーだわ」などと、ほざいており、仲間がいるらしいことが判明。

最初の白バラを持っての王子様の扮装(でも顔はドクロ)、子供たちに見せる優しさ(でも顔はドクロ)、信者たちに崇拝される堂々とした態度(でも顔はドクロ)、信者を叱り飛ばす勇猛なシーン(でも顔はドクロ!)

いや、だからドクロなんだよ!つうことは、私は男の顔じゃなくて、ステキな服、優しさ、「みんなに人気があると言うこと」でほれるんだ!と言う新たな発見をした次第です(某ジャ○ーズのタレントも、顔はあんまり美形がいない)

曲は、ひたすら美しいです。

唄うひ ★★★ (2019-05-08 16:00:48)


Year Zero / Infestissumam
ライブで群衆が声をそろえて「地獄のサタン!」と歌っているのに、ボーカル(Papa EmeritusⅢ)が、よしもと芸人もしくはピエロのような、非常にコミカルな動き(ギターの背後にまわってセクハラをするようなしぐさをしている)をする、楽しいステージになっている。

演奏陣の正体は、ヒミツとされているが腕前がいいのは明らか。しっかりした演奏と芸達者なボーカルが組めば、そりゃ売れますわ。

最新アルバム(2018年発売)は、ロック部門の全米3位と言う好評ぶり。

3月21日に幕張でライブを見ましたが「もっと、はやくこのバンドを教えてくれよ!」と言いたいです。日本だけでマイナーなバンド。

唄うひ ★★★ (2019-05-08 15:25:14)


Opus Eponymous

スウェーデン発、暗黒司祭風のメイク姿で演奏するメンバーの素性を明かさない覆面バンドによる1st。バンド名やコスプレ姿にRise Above Recordsとくれば、サバスティカルな音楽性を想像したのですが、確かにヴィンテージ臭はあれど、メロディックで灰汁の薄いスッキリとした音楽性で勝負、勿論、コンセプト色の強い音楽性ですからね、そのオカルト、ロマン主義を貫く、幽玄でダークな音像で迫ってはいるモノの、歌い手の抑揚をつけず朴訥とした淡い歌声でなぞる事により独自性を強くアピール。
ある意味、オカルトメタル界の始祖とも言えるキングダイアモンド風な雰囲気もあるが、個人的にはBOCの感性が北欧風に消化されたような印象を強く受け、地下室で厳かに行われる闇の宴を覗き見たような、ヒンヤリとした手触りと、身の危険を案じさせる焦燥感と不穏な空気にゾクゾクとさせられます。
全てはオルガンの音色ですね。モノクロのヴィンテージ臭が瘴気漂うオカルトテイストを演出、どこか安っぽさもあるのですが、そこは狙ったんでしょう。見事な策略による作戦勝ちですね。
とは言いつつも、少々歌い手の淡白さが好悪を分けると思っていて、いささか表現力に長けているとは言いずらい面があり、そこが評価を分けるのでしょうね。強さを出さない事が、この独特のカラーを生みだしているんだから不思議なモノです。

失恋船長 ★★★ (2017-04-11 13:49:00)


Secular Haze / Infestissumam
70年代か!と突っ込みたくなるような曲とPVですね。
怪しげな三拍子が耳に残ります。

ココココココココココ ★★★ (2015-04-12 09:12:52)