この曲を聴け!
最近の発言
From the Deeps / Hellfire (うにぶ)
End of All / 1349 (N男)
Beyond the Apocalypse (Metal Emperor666)
Massive Cauldron of Chaos (Usher-to-the-ETHER)
Revelations of the Black Flame (つーばすどこどこ。)
Internal Winter / Beyond the Apocalypse (名無し)
From the Deeps / Hellfire (Spleen)
Revelations of the Black Flame (Usher-to-the-ETHER)
From the Deeps / Hellfire (トマル)
Beyond the Apocalypse (暗黒卿666)
Beyond the Apocalypse (背徳ノ翼)


MyPage

1349 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


From the Deeps / Hellfire
印象的なイントロとアウトロが雰囲気を出してくれてて良いですね~。
こういう演出、好きです。

うにぶ ★★ (2021-02-28 11:21:54)


Revelations of the Black Flame


このアルバム好きな人はやっぱりいないんですかね...
ぼくはかなり好きなんですが。

名無し ★★ (2018-12-21 16:24:22)


End of All / 1349
良いですなぁ、この禍々しいリフ!

N男 ★★★ (2016-07-26 20:20:56)


Beyond the Apocalypse

Frostのドラムプレイが人間を超越してますね! Chasing DragonsとBeyond the Apocalypseは一日一回は聴いてます。

Metal Emperor666 ★★★ (2015-07-11 01:23:31)


Massive Cauldron of Chaos

2014年発表の6th。

まず言いたいのは、激烈なリフとリズムの応酬を楽しむエクストリーム・メタルとしてはこの作品は満点の内容、という事ですね。1349って、ファストブラックとしては、オールドスクールな感触を強く残した作風のバンドだと思いますが、ひたすら暴虐に蹂躙を尽くすブラスト畳み掛けパートも、強烈なエネルギーを感じるスラッシーなパートも、このジャンルでも第一級の中の第一級といった説得力があり、素晴らしいの一言。

特にエクストリームメタル好きなら誰もが耳を奪われるであろう、Frostのドラミングは今作でも冴え渡ってますね。ファストさは極まってるしテクニカルなんですが、それを聴き手と共有するグルーヴ感がある気がします。極端なリズム構成でも、聴き手を問答無用で引き込むノリが出せるのは凄いと思う。カラッとしたクリアな音作りになり、陰湿さが減退したのは賛否ありそうですが、激烈なアンサンブルはよりよく楽しめるようになったと思います。

ただ、唯一個人的に気に入らなかったのは、メロディセンスの変質。例えば「Beyond the Apocalypse」の「Chasing Dragons」「Aiwass-Aeon」等で聴けた、霊障が起きそうというレベルを通り越して霊魂の呻きをそのままメロディにしたかのような、邪悪極まりないトレモロは今作では希薄。挙句にギターソロはヘヴィメタル的な熱さも強いですし…。良く聴けばこの邪悪な流れを汲むトレモロも無くはないんですが、「Beyond~」期と比較すると薄まったのは事実だと思う。

それを差し引いても、エクストリームメタルとして非常に優れた作品ではあるので、☆は3つですが…このプロダクションで当時のようなメロディで演ってくれたら、個人的にはもう完璧なんですけどね…。エクストリームメタルとしては満点でも、ブラックとしては90点台前半くらいかも。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2014-10-17 11:35:48)


Massive Cauldron of Chaos

2014年の6th
前作Demonoirから4年ぶりのアルバムです。

音質は今までで一番クリアーで音の分離がいいのではないでしょうか。
今までの湿った感じから比べるとだいぶ乾いた感じのサウンドになった気がします。

Ravnのヴォーカルは歯切れがよくなった気がします。
相変わらずえぐくてカッコいいです。
ちょっとSatyriconのSatyrっぽくなった気もします。

ギターはスラッシーなリフとブラック特有のトレモロリフを使い分けてます。
前者はキレがよくてカッコよく、後者は煉獄を思わせるような感じです。
時折入るギターソロもやはりカッコいいです。

ベースは音質が良くなったおかげで結構目立ってます。
しっかりボトムを支えていてこのバンドに欠かせないサウンドとなっています。

Frostのドラムは相変わらず凄まじいです。
スネアの音がバシッとした感じになっていて、ブラストを叩いていてもしっかり音が出ているのがいいですね。
ツーバス連打もやはり凄いです。
やはり彼のドラミングはテクニックもさることながらフレージングが抜群にいいですね。

全体的に速い曲ばかりで、収録時間も長すぎず、気持ちよく最後まで聴きとおせるアルバムとなっています。
初期に比べると正直アングラな感じはだいぶ抜けた気がしますが、高品質なので彼らのファンはもちろん、ブラックメタル好きは是非聴いて欲しいです。

GOD ★★★ (2014-10-01 13:44:46)


Revelations of the Black Flame

このアルバムは、ボーナスディスクのライヴ音源が本編だと思って購入しましょう(笑)
新曲の方は、ノイズ+ドゥームブラックと言った趣です。クオリティそのものは大したことはありませんが、漂うオーラにはやはり凡百のバンドとは一線を画すものがありますね。

つーばすどこどこ。 ★★ (2014-01-22 22:00:11)


Beyond the Apocalypse

強烈なブラスト(音量のデカいスネアが凄い)を中心とした名手Frostの爆走ドラム、そして全てを薙ぎ倒すブルータルリフの両者共に素晴らしいファストブラック。
また、ファストブラックという事で邪悪なトレモロも多いが、一方でスラッシーな刻みやはっちゃけたような疾走感もある。
そういう意味ではファストブラックとしての無慈悲さは少な目で、ブラックの中ではキャッチーであるとさえいるが、
アルバムを通して聴くのに飽きさせないようになっていて、マイナスになるどころか良い意味での個性になっている。
②の猛烈で、キャッチーで、ヘドバンせざるを得ないリフ捌き等に代表されるように、
ファストブラックとしての無慈悲さを脇においても、エクストリームメタルとして十分なクオリティ。
勿論、ブラックとしての邪悪さや不穏さを湛えたパートのクオリティも十分である。⑤の不気味な3拍子リフ等、そういうパートでもしっかり楽しめる。

気に入り度…87/100

おすすめ…Perished In Pain

netal ★★ (2013-11-22 21:24:53)


Internal Winter / Beyond the Apocalypse
この曲を初めて聴いた時、あまりのドラムの暴れん坊ぶりに大爆笑してしまいました。異常ですね。狂ってますね。神経がぶっ飛んでますね。マジキチのための歌です。常識人は聴かない方がよいでしょう。

名無し ★★★ (2012-10-10 22:41:59)


From the Deeps / Hellfire
イントロと終盤を締めくくる「Ia! Ia!」が、深淵から何ががやってくるかの如き妖しさを盛り上げます。もちろんブラストの破壊力も抜群。
ブラックとクトゥルーは相性がいい。

Spleen ★★ (2009-09-26 02:49:46)


Revelations of the Black Flame

2009年発表の4th。
初回盤は6曲入りライブ盤「Works of fire, Forces of Hell」が付いてます。

このサイトを始め、色々な所で問題作とされているようですが、確かに
それも頷けるほどの方向転換がなされてますね…。今までの1349の
特徴である「Frostの爆走ドラム」や、「悪霊じみたトレモロリフ」などは、
あるといえばある、という程度で、今回はスローでドゥーミーな展開や
ダークアンビエント的な音、オールドスクールな疾走などを取り入れ、
剰えプログレバンドのカヴァーまで演るなど、音作りは1349そのもの
ながら、曲だけ聴いたらほぼ別のバンドのアルバムに聞こえるんじゃないか…
という仕上がりになってます。

個人的にはその事自体はなんの問題もないんですが…今までの1349の
作品って、ファストブラックというカテゴリーの中では「そのジャンルの
顔足り得るくらい無敵な感じ」があったと思うんですが、この作品には
ドゥーミー、ダークアンビエント寄り、オールドスクールなブラックと
いうカテゴリの中で、それほどのクオリティがあるとは思えず、相対的に
魅力が下がったように感じられてしまうのが一番の問題。
結果、いつもの作風から離れた曲を集めたアウトテイク集的
ミニアルバムのように感じられてしまうんですよね…。

早い話、ファストブラックで最高のものを聞かせてくれるバンドが、
他の路線でまあまあなものを作ってることが腑に落ちないから、問題作と
されてるんだと思います。
CELTIC FROSTのメンバーが関わっていることもあってこういう疫病的な
作風になったのかもしれませんが、それだったらCxFxの「Monotheist」のが
もっとビョーキじみてると思うし。

ちなみにライブ盤「Works~」は最高。
ファストブラック最強バンド最有力候補としての1349の魅力のたっぷり
詰まったライブ盤に仕上がってます。音質もほぼスタジオ盤準拠で、
ヴォーカルもしっかり前に出ててめっちゃ迫力あります。
今までの路線に惚れてた人はこれ目当てで買っても損はないかと。
本編は、1349の生々しさと音のよさのバランスが絶妙な音作りが好きで、
ファスト路線以外も聴いてみたいと思っている人や、1349自体が大好きな方にはお勧めです。

Usher-to-the-ETHER (2009-06-07 08:26:00)


From the Deeps / Hellfire
この曲バリやばくない?

トマル ★★★ (2009-02-27 13:58:45)


Beyond the Apocalypse

最早知らない人はいないFast Black。
2ndです。
チェインソーギター炸裂のノイジーな音づくりがとてもカッコイイです。
皆さん言われている通り、Frostのドラミングも強烈です。
1曲目のCHASING DRAGONSからして持ってかれます。
これはBlackの名曲群入り確実の曲ですよ。
まさに暴走という言葉が相応しい楽曲ですが、意外とキャッチーな感があるので聴きやすいと思います。
スウェーデンのFastよりも攻撃的で原始的な極上のBlack Metalに仕上がっています。
名盤です。

暗黒卿666 ★★ (2007-12-29 03:04:00)


Beyond the Apocalypse

1349の2nd。音質が良くなって迫力が向上。フロスト氏のドラミングは相変わらず激烈、というより前作以上であろう。この凄まじい暴虐性はMARDUKなどのスウェーデンのブルータル・ブラックに匹敵する。しかし個人的にはもう少し邪悪性が欲しかった。あと、多い意見だが、確かにヴォーカルが弱めである。しかしフロスト氏のハイパーブラスト&ツーバスは実に気持ち良いものだ。

背徳ノ翼 ★★ (2007-06-27 01:02:00)