この曲を聴け!
最近の発言
Manifesto (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

NORTHERN PLAGUE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Manifesto

2014年発表の1st。

端的に言ってしまえば、デスメタルの獰猛な攻撃性と、ブラックメタルの邪悪な雰囲気を掛け合わせたエクストリームメタルで、特にポーランドではBEHEMOTHやHATEなどを始め、似た音楽性のバンドは少なくないのですが…個人的には、その中でも一際目を引くような作品だと思います。

この手のバンドって、どうしても曲が一本調子になってしまいがちなんですが、このバンドはギターワークやリズムワークに結構変化を付けていて、それによってアルバムを通じてインテンスな雰囲気を保てているように思います。メロデスにも通じる、高揚感を煽るリフ、トレモロを交えて弾きまくるリードギター、ミディアムでダイナミックなグルーヴを感じさせるリズムパターンなど、この手のデスが根底にあるブラックが、余り取り入れない要素も積極的に取り入れているのが良いんですよね。それでいて好戦的な暴虐さは全く引けを取らないのが素晴らしい。色々消化しつつ獰猛そのものの音。

個人的な印象としては、BEHEMOTHとKEEP OF KALESSIN辺りの中間くらいの作風という感じなんですよね。それらバンドを引き合いに出したいくらい、メジャー感だったり、他に埋没しない楽曲の良さがある作品だと思う。デス要素強いブラックが好きでしたら是非。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-02-05 12:21:10)