この曲を聴け!
BOOK OF THE DEAD (2007年)
MyPage

BOOK OF THE DEAD
モバイル向きページ 
解説 - BOOK OF THE DEAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Amanda ★★ (2007-05-26 17:38:00)

2nd。
楽曲がタイトになって、更に素敵なお約束の世界に引き込んでくれます。
ヅボ満載の展開はマジ強力・・・
スルメ度も強そう。
BGM的に聞いてても気付くと体を揺らして拳を握りこんでます。
前のVoも好みだったが、M.ボーマンのかすれ系の声は哀愁度増加に貢献でグッド。
(特にM8のバラードは秀逸)
METALの原点を考えさせてくれる非常に優れた作品だと思います。



2. 呂布 ★★ (2007-06-01 22:06:00)

前作はもろにアイアンメイデンしてて結構ハマってしまいました。
今作はボーカルがマイケル・ボーマンに変わって本気モードの1枚です。
前作より更にメロディック・パワー・メタル色が強くなった感じです。
疾走曲も多く、歌メロは相変わらずどこかで聴いたことがあるメロディーのオンパレードなので、
この手の音が好きな人はハマるの確実!!
例えば5曲目はプライマル・フィアの「ファイナル・エンブレイス」だし、
7曲目はブラッドバウンド流の「イーグル・フライ・フリー」ってとこですかね?
こうなると既にパクリかどうかは別次元の問題で、こういう音が好きか嫌いかのみ。
個人的には僕は前のボーカルの声の方が好きなので、前作の方が良かったかな?
でもこの路線の音は大好きなのでまた次の作品が楽しみです。
絶対買います!!



3. ウシオ ★★ (2007-06-04 19:08:00)

初BLOOD BOUNDです。
凄く良いです!
ボーマンのしゃがれ声MEIDEN、譲りのツインリード、ガンマやハロウィン直径の明快な歌メロ。
今年のメロパワ系では間違いなく3本の指に入るものだと思います。




4. cri0841 ★★ (2007-06-08 08:31:00)

個人的には前任者のボーカルの方が好みだなぁ・・・北欧の透明感が薄れた気がする。
曲自体はもお教科書通り。ホント教科書見ながら作ったんじゃねーかというくらい。
メロパワ愛好家の好みを具現化したような一枚ですよ!




5. ピュアメタラー ★★ (2007-07-02 00:56:00)

マイケル・ボーマンの歌唱がとにかく渋く、かっこよい。彼でなければここまでサマにはならないだろうこのアルバム。彼の声は非常にしゃがれており、受けつけない人は全くダメだろう。
ストレートでダイナミックでシンプルでキャッチー、これぞHMの原点。聴いていて心地よく、熱い!




6. HARD_ROCKER ★★ (2007-12-13 16:40:00)

これがメタルだ



7. 失恋船長 (2015-01-20 15:01:14)

彼らのアルバムは3rdが初体験でした。今作はその前にリリースされたアルバムなのですが、洗練度アレンジ供に類型的で垢ぬけないパワーメタル路線だったんですね。シンガーはマイケル・ボーマンなんですが、かなりヘヴィな歌い回しに終始しており、甘美な歌メロも本来の持ち味と違うように感じられなんとも噛み合わせが悪いように聞こえます。これならボーマンでなくてもと人選にピンとこないのですが、パワー&メロディ&スピードとメイデンを軸に北欧風チョイ足しジャーマンなサウンドが好みの方なら楽しんでもらえるのではないでしょうか?


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示